読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

「あんしん保証パック(プラス)」でも修理代金がかかる?ソフトバンク携帯が壊れたときの保証について解説。

ソフトバンク 故障・不具合 契約

f:id:urasoftbank:20161207080356p:plain

ソフトバンクの携帯を持っている人だと、あんしん保証パックに入っている人も多いのではないでしょうか。保証の内容をよく知らずに、「保証に入っているから無料で修理できるものと思っていたのに、実際は修理に出したら有料だった」というケースもあります。

今回は、少し分かりにくい「あんしん保証パック」の保証内容について、スマホを中心に解説していきます。

スポンサーリンク

自然故障と事故故障によって対応方法が違う

f:id:urasoftbank:20161221065426p:plain

あんしん保証パックとは、月額500円(あんしん保証パック)または、月額650円(あんしん保証パックプラス)のソフトバンクの保証サービスで、端末購入時にしか加入できません。

この保証パックに加入しておくことで、端末故障時に無償で修理してもらったり、有償の場合でも割引になったり、紛失・盗難時でも会員価額で端末を買い替えられる安心でお得なサービスです。

中には「お金を払って保証に入っているのに修理代金を請求されるのは納得いかない。」と思うかもしれませんが、無料で直せるのは「自然故障」による不具合のみとなります。

「自然故障」とは、破損や水濡れなどの損傷を与えていないのに、不具合が起きた状態をいいます。対して「事故故障」とは、落として画面を割ってしまった、何かにぶつけて破損した場合など、使用者の取り扱い不良による故障です。

ソフトバンクの無料保証は、自然故障に対する保障となります。TVなどの家電製品などの保証でも、1年保証や3年保証と言われているものは、自然故障に限る場合があるのと同じです。

あんしん保証パック加入時の保証内容について

Droid Eris meets pavement
Droid Eris meets pavement / robertnelson

故障時には5段階があり、それとは別にバッテリー交換があります。そして、ソフトバンクのあんしん保証パックでは、事故故障の場合には修理代金の値下げ対応となります。

  1. 自然故障
  2. 内部修理
  3. 破損・リニューアル
  4. 水濡れ・全損
  5. 水濡れ全損+リニューアル

1.自然故障

何も損傷がないのに不具合が発生した場合は、自然故障という扱いになります。

例えば急に音声が聞こえなくなった、ボタンが反応しなくなったなどの症状で、破損ではなく部品の不具合によるものだと判断されると、修理代金はかからずに修理が可能です。

ただし、あんしん保証パックに入っていない場合、自然故障に対する保障は1年以内となります。保証に入っていれば、何年たっても無償での修理となります。

2.内部修理

内部修理というと聞きなれない言葉だと思いますが、外部からの圧力などにより、部品が損傷したりした場合の修理となります。

例えば外部からの衝撃によって内部の音声マイクが損傷した場合などがこれにあたります。自然故障と違い、あんしん保証パックに入っていないと1年未満であっても修理代金がかかります。ただし、あんしん保証パックに入っているのであれば、内部修理は無償で対応してもらえます。

意外なのがスマホの液晶割れによる修理時の対応です。パネルの破損のみという診断であれば、これも内部修理として、無償で修理してくれます。

3.破損・リニューアル

塗装剥離や傷など、外装破損時には外装の交換(リニューアル)が必要になる場合があります。この場合、内部修理とは違い、無料の修理とはなりません。その代り修理代金から90%が差し引かれます。現在のスマホであれば税込み1,620円で修理が可能です。

液晶割れによる修理の場合、内部修理として無料になるか、リニューアルで交換になるかは、修理センター側の判断となります。

ただし、リニューアルであれば、パネルのみでなく外装を全て新品と交換してもらえます。リニューアルはこちらから希望を出すのも可能です。

4.水濡れ・全損

水濡れや重度の破損による修理の場合、あんしん保証パックに入っていても5,400円の修理代金がかかります。

基盤が完全に損傷している場合や、内部に水が浸入している場合は、水濡れまたは全損扱いとなります。こちらについても、その判断は修理センター側で行います。

例えば水に濡らした覚えが全くなくても、検査の結果基盤に水濡れの症状を確認した場合には、5,400円の修理代金を請求されます。水に落していないとしても、湿度や汗などによって水分が基盤に侵入するケースはあります。

※車のエアコンの吹き出し口に携帯電話を置いている場合、寒暖の差が激しい場所での使用など、結露により水濡れの症状が出やすくなります。

5.水濡れ全損+リニューアル

水濡れ・全損修理の上に、外装の交換も必要だと診断されれば、リニューアル、水濡れを合算した7,020円の修理代を請求されます。

あんしん保証パックの良い点と悪い点

Notes
Notes / Brady Withers

あんしん保証パックの良い点としては、液晶が割れていても無償修理となる可能性があります。

例えばiPhoneなどの場合、少しでも液晶割れがあれば問答無用で有償修理となりますが、ソフトバンクのスマホであれば無料で修理できる可能性があります。

ソフトバンク:iPhoneの修理代金の目安と還元方法

また、あんしん保証パックに入っていれば、バッテリー交換が絡まなければ、修理代金の上限は7,020円となります。保証に入っていない場合には数万円の請求になるので注意が必要です。

あんしん保証パックの悪い点としては、修理代金は実際に修理に出してみないと分からないという点です。例えば明らかに自然故障だと思って修理に出したのに、水濡れと診断されて5,400円の修理代金を請求される可能性もあります。

ただし、見積もりが出た段階で修理を続行するか差し戻すかを選択するのは可能です。一度修理に出してみて、見積もりをもらってから直すか機種変更するかを考えるという方法もとれます。また、修理期間中は代替機の貸し出しが可能ですので、携帯が使えなくなる心配はありません。

ソフトバンク:あんしん保証パックサービス