元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンク光を契約するなら「ご新居限定回線工事費無料キャンペーン」を活用して誰でも新規工事費を無料にする方法。

f:id:urasoftbank:20170421062916j:plain

インターネットを引く時の初期費用の中で、出来れば払いたくないのが工事費です。

ソフトバンクでは、新しく自宅に回線を引く時には、工事費が24,000円もかかります。特に元々光回線を引いていて、引越しを機に新しく回線を引く場合、新たに発生する工事費のせいで月額料金が上がる場合もあります(工事費分割の場合)。

ですが、引越しを伴う新規契約なら、回線工事費が無料になる「ご新居限定回線工事費無料キャンペーン」を行っています。受付期間は、2017年5月7日までとなっているので、インターネット契約を検討しているなら今がチャンスです。

しかも、このキャンペーンには抜け穴があり、この制度を利用することで、引っ越しをしていない場合でもキャンペーンの対象になることがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

SoftBank光ご新居限定回線工事費無料キャンペーン

f:id:urasoftbank:20170426093845j:plain

ソフトバンク光を新規で契約する場合、必ず工事費が発生します。通常であれば、24,000円となり、すでに配線がある場合には9,600円、2,000円に下がるケースもありますが、ほとんどのケースが24,000円です。

しかし、「ご新居限定回線工事費無料キャンペーン」を実施している今だと、引越しを伴う新規契約なら工事費最大24,000円が無料になります。この春を機に引越しをされている人、これからする予定の人は、今がチャンスとなります。

適用条件は、2017年5月7日までにソフトバンク光を申込み、課金開始日から5カ月目の末日までに「引越し証明書」を指定住所に返送します。ちなみに、すでに引越しをした後だという人も大丈夫です。申込日の2カ月前の1日から申込日の2カ月後の末日までに引越しならばキャンペーンは適用できます。

例えば、4/28に申込んだとした場合、2/1から6/30までに引越しをしていればキャンペーン対象となります。

引越し証明書類とは

キャンペーンを適用するには、引越しをしたことが確認できる証明書のコピーが必要となります。でも「引っ越しした証明書っていったい何を送れば??」と疑問に思うのではないでしょうか。

引っ越しを証明する書類のパターンは大きく2つに分かれます。

  • 引越し業者の領収書

  • 旧住所を証明する書類(旧住所の記載されている免許証などのコピーや、住民票や旧住所の公共料金の領収証など)

1つは、引越し業者の領収書などの書類です。まさに引越ししたという証明となります。もう1つが、旧住所を証明する書類です。キャンペーンの適用条件の中に新しい住所の証明は必要ありません。旧住所を証明する書類があれば、これも確かに引越しの証明と見なされると考えられるようです。

順当にキャンペーンを適用させたいなら、引越し業者を利用しているなら、その領収証のコピーを送れば解決です。ただし、領収証には本人の氏名が必須なので、そこだけは注意が必要です。また、免許証で住所変更の履歴が残っているなら、免許証の両面コピーで大丈夫です。

引越し証明書類って抜け穴が多すぎる

check exactly
check exactly / Georgie Pauwels

引越し証明書類のコピーの提出についてですが、ちょっと考えてみると色々と穴があるのに気付きます。

例えば旧住所を証明する書類についてですが、免許証の住所の更新をしていない場合、旧住所が載っていればそれだけで引越しの証明になってしまいます。旧住所が免許証に記載されていますし、新住所の証明は必要がないからです。しかし、それが2カ月前以前でないという記載や証明は、免許証からは確認が取れません。

例えば、半年前に引越しをしたが単に免許証を更新していないだけだった場合や、引越ししているが住民票等の転居手続きをしていない場合などでも、証明書類の提出は通ってしまいます。

「ご新居限定回線工事費無料キャンペーン」を利用して誰でも新規工事を無料にする方法

f:id:urasoftbank:20170426105821j:plain

公式HPには以下の記載があります。

  • 引越しをしたことが確認できる証明書のコピーを当社指定の証明書貼付シートに貼付し、課金開始月(契約成立月)を1ヵ月目として5ヵ月目の末日(必着)までに当社指定のあて先へ返送していること。

  • 証明書には引越し前の住所と氏名(キャンペーン対象者ご本人が契約者の場合お申し込み者氏名と同一、ご本人以外が契約者の場合、お申し込み者氏名の苗字と同一であること)の記載が必要です。

  • 対象サービスお申込時に店頭で配布した証明書貼付シートと封筒をご使用ください。店頭以外でお申し込みされた方は、当社より後日郵送にてお送りします。

引越し前の住所と氏名の記載が必要なのは理解できますが、赤字部分の氏名の名字が同一であっても書類として提出が可能です。例えば、現住所で光を新規で契約したい場合、実家や親せきの免許証のコピーを提出した場合はどうなるでしょうか。旧住所というより、別住所の証明となるので、名字が同じであればこれも通ってしまいます。

こういった穴があるのは、新住所の証明という部分がスルーされているためです。新住所の氏名まで証明する書類が必要となれば話は変わってきますが、現時点では、提出書類は「旧住所のみ」となります。キャンペーンも2017年5月7日までとなりますし、ここの修正をこれから行うのは難しいのではと思います。

例えば、実家の父親と名字が同じなら、父の免許証をコピーして提出すれば、キャンペーンに通ってしまうという理屈になります。どうせ光を引くなら、少しでもお得な時期にやりたいと思うのが普通です。引越し絡みもそうでない人も、新しく光を引くならキャンペーン活用でお得に利用しましょう。

SoftBank 光 引越し・乗り換えで回線工事費無料 | インターネット | ソフトバンク

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com