元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンクを解約しても「Tポイント」を消滅させない方法

Stock Photography - Canadian Coins
Stock Photography - Canadian Coins / MorboKat

ソフトバンク携帯から他社に乗り換え(MNP)をしようとすると、ソフトバンクから引き止めトークを長々と聞かされる場合があります。

「お前、それ位必死な対応するなら、お金払ってる契約中に行ってくれよ!」と、突っ込みたくなるかもしれませんが、解約時の説明というのはやはり重要です。乗り換えをするとメールアドレスが変わりますし、違約金や手数料、格安SIMへの意向なら手続きの複雑さや電波の問題もあります。

ちょっと前なら引き止めトークとしてよく挙がっていたのがポイントです。「解約してしまうとポイントが消滅してしまいますよ?」なんてトークが定番でしたが、現在ソフトバンクで貯まるポイントは「Tポイント」です。

そこで、せっかく貯めた「Tポイント」を捨てることなく、ソフトバンク携帯を解約する方法について解説します。

スポンサーリンク

結論から言うと「Tカード」を持ってショップに行けば解決する

f:id:urasoftbank:20170515041337j:plain

ソフトバンクでせっかく貯まった「Tポイント」を消滅させない方法はとても簡単です。

普段使っている「Tカード」と免許証を持ってソフトバンクショップへ行ってください。要件を聞かれたら、「貯まっているポイントをこのTカードと連携してほしいんだけど」と伝えればOKです。

その場でカードの読み取りが行われ、ソフトバンクで貯まっていたTポイントは、普段使っているTカードへ移行されます。

ポイントの移行手続きは、店頭だけでなくマイソフトバンクからも行えますが、店頭のほうが間違えることもなく簡単です。また、一度連携を済ませておけば、ポイントはTカードに貯まります。

たったこれだけで、ソフトバンクを解約しても、連携された「Tポイント」はなくなりません。

Tカード番号を登録(連携)する | Tポイント提携先でポイントを貯める・使う | ポイント | モバイル | ソフトバンク

Tカードを持ってないんだけどポイントは消えちゃうの?

Checking messages
Checking messages / Devin_Smith

解約時のTポイントは、Tカード連携をしておけば解決します。しかし、Tカードを持っていない人って意外と多いんです。

一応、Tポイントについてざっと解説しておくと、会計時にカードを出せば支払いに応じてTポイントが貯まります。加盟店は意外と多く、TUTAYAはもちろん、ファミリーマート、ENEOS、吉野家など、身近な店舗で使えます。Yahoo!トラベルやスタジオマリオなどでもポイントが貯まり、使用も可能です。まとまったお金の支払いをするスタジオマリオやYahoo!トラベルでもポイントが貯まるのはうれしいですよね。

現在、Tカードを持っていない人でも大丈夫です。Tカードはソフトバンクショップでも発行が可能です。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

ソフトバンクでTカード(ソフトバンクカード)を発行してもらう方法

f:id:urasoftbank:20170515043416p:plain

ソフトバンクショップへ免許証や保険証を持って来店すれば、Tカード(ソフトバンクカード)はその場で発行してもらえます。

ポイントを貯めたり使ったりするためだけでなく、クレジット機能(審査あり)も付けることが出来るので、普段からクレジットカードを使う機会の多い人なら持っていても損はありません。

また、ソフトバンクショップなら、Tカード(ソフトバンクカード)の発行もTカード番号の登録(連携)も一緒に行なってくれますので、Tカードを持っている人も、持っていない人も、現在ソフトバンクで貯まっているポイントを引き継いでから解約できます。

当たり前かもしれませんが、ソフトバンクの契約をしている人でなければTカード(ソフトバンクカード)は発行できません。また、解約後に手続きにいっても手遅れですので、ソフトバンクの解約を検討している人は注意してください。

ura-softbank.hatenablog.com