元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンク「Xperia XZs」はマイナーチェンジ。結局のところ買いなの?

f:id:urasoftbank:20170529080954j:plain

2017年5月26日、ソフトバンクからソニーの「Xperia XZs」が発売されました。「今回は買いなの?買いじゃないの?」という部分について賛否両論ありますが、個人的に買いだと思います。

ただし、今回発売されるソフトバンクの「Xperiaシリーズ」は1機種のみで、「Xperia XZs」より一回り大きいサイズの「Xperia XZ Premium SO-04J」はdocomoのみ発売となります。

現在使っている機種がXperiaZ3、XperiaZ4、XperiaZ5のサイズで問題ないという前提であれば、「Xperia XZs」はオススメです。

スポンサーリンク

前作からそれ程変わっていない?マイナーチェンジという風潮

f:id:urasoftbank:20170529081008j:plain

スペック

  • サイズ(高さ×幅×厚さ):約146mm×72mm×8.1mm
  • 質量:約161g
  • CPU:2.2GHz(デュアルコア)/1.6GHz(デュアルコア)クアッドコア
  • メモリ(ROM/RAM):32GB/4GB
  • ディスプレイ:約5.2インチ
  • カメラ(アウト/イン):約1920万画素/約1320万画素
  • 連続待受時間:3G 830時間/4G LTE 700時間
  • 防水/防塵:防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)

「わーい新しいXperiaが出たぞ、ところで前作はいつ発売されたっけ?」という人の為に、一応前作とその発売日について確認しておきます。

前作はXperiaXZ、ソフトバンクでの発売は2016年11月2日でした。わずか半年での新機種発売というわけで、大幅なスペックアップはあるのでしょうか。

カラーは、ブラック、ウォームシルバー、アイスブルー、シトラスの4色。サイズは同じ、見た目も同じ、本体容量も同じ。

実際に比較してみると、RAMが3GB→4GBにアップしています。RAMが大きいとマルチタスクの操作もフリーズが少なくサクサク動きます。カメラの画素数は下がっていますが、光を取り込む機能が上がっていて、カメラ性能は上がっています。グレードダウンではないので安心してください。

今回、大幅に改善されたのはカメラ機能です。

カメラ機能スーパースローモーションと先読み撮影が搭載される

f:id:urasoftbank:20170529081508j:plain

「Xperia XZs」には、新開発のMotion Eyeカメラシステムが搭載されています。イメージセンサーにメモリを搭載していることで、データ読み出しが高速になりました。これによって、2つの機能が使えるようになっています。

①スーパースローモーション

通常の1秒30コマからスーパースローへ切り替えた動画が撮影できます。コマ数は1秒960コマ、スーパースローな動画が取れます。色々な動きを取ってみるのも面白いですし、SNSもはかどります。スポーツをしている人ならフォームの研究にも役立ちそうですね。

②先読み撮影

カメラが被写体の動きを検出すると、自動で画像を一時保存します。シャッターを押すと、その直前を含めて4枚写真が残せます。シャッターを切るタイミングが合わなかったとしても、ベストショットを選べます。

最近では、デジカメを持ち歩く人も少なく、スマホをカメラ代わりに使っている人も増えていますが、初心者でも綺麗に撮影ができ、写真加工ができるカメラアプリ(エフェクト)の種類も多く面白い機能が満載と言えます。

買いの理由はマイナーチェンジ

f:id:urasoftbank:20170530165823p:plain

新作のスマホに関してはスペックなどがよく比較に出されますが、数字では見えにくい、重要な要素が1つあります。それは単純なアタリ/ハズレです。

例えばXperiaシリーズでは、Z3やZ4で不具合の報告が多かったという問題がありました。特に多かったのはZ4でしょうか。短期間にポンポンと新製品を出しているXperiaですが、不具合が多いかどうかは使ってみるまで分かりません。

今回は筐体のサイズも変わらずCPUなど共通している部分が多いです。つまり組み替えている部分が少ない分、不具合も起きにくいという期待が持てます。

XperiaXZと比べるとマイナーチェンジだとしても、今使っているZ3やZ4と比べれば、やはり機能の差も大きいです。 ハズレが少なそうという理由で、買い替えを検討する価値は十分あると思います。

Xperia XZs | ソニーモバイルコミュニケーションズ