元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

更新月を逃して解約できなかった「フォトビジョン」や「みまもりGPS」は2年経過したらいつでも解約できる。

SoftBank.
SoftBank. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

みなさんは、普段ソフトバンクの公式HPを見る機会があるでしょうか?よほど「ソフトバンク」が好きというのでなければ、普段から目を通す人は少ないと思います。

一方、ソフトバンクからのメールが多くて困るという人もいるかもしれません。お得な情報や重要な情報もありますが、どうでもいいメールが多くて目を通していないという人も多いと思います。

ソフトバンクだけではありませんが、本当に知りたいデメリットは小さく、自分に当てはまらないメリットは大きく公表するという傾向はあります。企業というのはそういうものかもしれませんが、携帯業界では特に顕著な気がするのは自分だけではないはず。

今回は公式HPのお知らせをシェアしたいと思います。意外と多くの人が助かる情報についての記事なので、ぜひ確認してみてください。

スポンサーリンク

一部料金サービスの契約解除料が廃止になる

f:id:urasoftbank:20170530093735p:plain

もうまずはHPを見てもらうのが一番だと思うので、リンクを貼っておきます。

ソフトバンクは、2017年5月31日(水)をもちまして、一部料金サービスにおいて年間契約満了後の解約などの際に発生する契約解除料を廃止いたします。

これにより、年間契約の満了以降は、契約解除料がかからなくなります。

一部料金サービスの契約解除料を廃止 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

実はフォトビジョンTV、スマート体組成計、みまもりGPS、みまもりホームセキュリティ、モバイルシアター、これらの契約解除料が無料で解約が可能になります。更新月まで待たなくても違約金がかかりません。

「解約金の掛からない次の更新月が来年の3月だから・・・」とカレンダーなどにメモをしているあなた、すぐにソフトバンクショップへGOです。

ただし、2年経っていない端末は解除料がかかりますので注意してください。今回のお知らせの内容や注意点についても解説するので、最後まで読んでから解約を決めてください。

すでに2年以上お金を払っている端末が対象

Calendar*
Calendar* / DafneCholet

「そういえば、去年契約したフォトビジョンTV使ってないな、よし解約に行こう!」という人、ちょっと待ってください。

契約してから2年経っていないのであれば解除料もかかりますし、端末代金を分割で払っていれば残債も残ります。2年契約なら2年以上、3年契約(モバイルシアター契約者)なら3年以上経っていなければ、契約解除料はかかります。

今回の改正を感覚的に説明すると、「2年契約なのは仕方がないとしても、2年使った後は自由に解約させてほしいよね」という意見を、正に実現させた改正です。2年以内であれば解約金はかかりますが、逆に2年待てば、いつでも解約できます。

「うわー!2年の更新月なの忘れていた!また2年待たなくちゃいけないのか―!」というのがなくなります。

そろそろ2年経っていたかな?という人は公式HPに確認方法の記載がありますが、フォトビジョンの番号がわからないなど、調べにくいという人の方が多いと思います。思い当たる節があるなら「157」へ電話をするか、もしくは来店が早いと思います。

対象外の端末もあります

No!
No! / krbo_sb

「よーし、これであの忌まわしきみまもりケータイの支払いともおさらばだ!」と思った人もいるかもしれません。残念ですが、みまもりケータイのような音声端末は対象外のようです。

名前は似ていますが、みまもりGPSやみまもりホームセキュリティは、みまもりケータイとは別の端末です。他にもポケットWi-Fiやタブレットなども、2年経っていたとしても更新月でなければ解除料がかかります。

解約できず放置している人に教えてほしい

Everyone Check Your Phones - NYC
Everyone Check Your Phones - NYC / pennuja

このお知らせを見た時に浮かんだ対象者として、電気屋さんなどでキャッシュバックにつられてフォトビジョンTVを複数台契約させられた人、解除料の説明を受けていなくて、更新月以降もずっと無駄にお金を払い続けている人を想像しました。

サイトで情報収集するアンテナの高い人と違って、せっかく解除料がかからず解約できるのに、知らないでお金を払い続ける人もいます。恐らく対象者に対して、ソフトバンクからメールは配信されていないのではないでしょうか。

もともと、クレジットカード払いや口座引き落としの人や、すでにソフトバンク解約済みの人、端末を押し入れにしまったままになっている人など、使っていないみまもりGPSやフォトビジョンの支払いが続いているのに気付かずに支払い続けている人も意外と多いです。

ネットで拡散するような話ではなく、自分の親などの身内に心当たりがあれば、心当たりがないか聞いてみて欲しいです。契約内容の確認というより、単純に心当たりがあればショップに行ってみれば?という話でいいと思います。毎月支払っているお金がもったいないですからね。

解約しても端末は返却しなくていい

SoftBank.
SoftBank. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ショップに解約できるかなと行ってみて、「番号がわからないと契約内容の確認ができません」と断られるかもしれません。

番号が分からないと本人確認ができないのはそうなのですが、番号がわからなければ「157」へ電話すれば契約内容の確認ができます。上手くいかなければショップの店員に繋いでもらえばいいと思います。

また、解約手続きに本体の返却は必要ないので、本体がないから解約できないということはありません。契約者本人が免許証、もしくは保険証を持っていけば確認する方法はあるので、心当たりがあれば確かめにショップへ行ってみてください。

ura-softbank.hatenablog.com