元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

「SoftBank 光を契約したら料金が高くなった!?」そんな時に確認すること。

f:id:urasoftbank:20170421062916j:plain

先日、読者さんから相談がありましたのでご紹介したいと思います。

「ソフトバンク光を契約したんですが、店員に言われていた金額と実際の請求金額が全然違っていて、逆に高くなってしまいました。なぜでしょうか?」とのことです。このようなケースはネットで調べてみてもよくある話のようです。

しかも、この読者さんはソフトバンクにクレームや確認の電話を入れようにも中々繋がらず、結局高請求金額が高くなったまま、今も継続して使い続けているそうです。

そこで、今回はソフトバンク光で料金が上がってしまうケースを解説します。

スポンサーリンク

契約事務手数料と有料オプション

Money...
Money… / Thomas Leuthard

ちなみに「光回線なんて定額制が当たり前なのだから料金が変わるのはおかしい」と思うかもしれません。しかし、思わぬ見落としで料金が発生してしまうケースというのは実際にあります。携帯や光の料金体制は複雑で、何故料金が高くなったのかも分かりにくい場合もあります。

まず、店員に言われた料金と違うと思ったら、それが初月なら原因は新規手数料です。SoftBank 光もソフトバンクAirも、初回手数料が3,240円かかります。これは新規でも転用でも同じです。初月の手数料は避けられるようなものではないのであきらめましょう。

また、途中から請求金額が高くなったという人もいますが、SoftBank 光にも様々なオプションがあり、可能性としては「有料オプション」の課金分の可能性が高いです。

SoftBank 光では、とく放題やBBライフホームドクター、BBマルシェなど、様々な有料オプションがあります。インターネット関連の有料オプションについては、無料期間が含まれているものも多くあります。初めは無料期間が適用されているため、請求されることはありませんが、この無料期間が終了すれば課金されますので、解約しないとオプションの分だけ維持費が高くなってしまいます。

特に、契約時に「タブレットがタダで使える」と言われた人は、バリューパックに入っている可能性があります。月額2,980円もかかる上に2ヶ月無料なので、料金の組み込みがわかりにくいです。(2017年3月31日をもってバリューパックの新規受付は終了しています)

まずは、必要のない有料オプションを解約しましょう。

ただし、ソフトバンクユーザーであれば、おうち割を適用するための加入必須オプションがあるので、こちらは解約しないよう注意しましょう。

※SoftBank 光をご利用の場合、光BBユニット、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になります。

SoftBank 光(光回線) オプションサービス | インターネット | ソフトバンク

料金滞納で割引がなくなる!?

Paperasse
Paperasse / ClearFrost

SoftBank 光が安いのは、光の料金自体が特別に安いわけではなく、携帯料金から割引になる「おうち割 光セット」が適用になっている部分が大きいです。プランにもよりますが、家族も含めたスマホ1台につき毎月1,522円が割引になります。

もし、突然料金が高くなったのであれば、この「おうち割 光セット」が廃止になっている可能性もあります。

通常、一度組んだおうち割は、プラン変更など余程のことをしなければ廃止になりません。しかし、携帯とSoftBank 光の請求は合算になっているため、毎月の支払いが遅れ滞納してしまうことで、おうち割は強制的に廃止になってしまいます。

もし、携帯料金を滞納し利用停止になった人は、「おうち割 光セット」が廃止になっていないか確認しましょう。一度、廃止になったおうち割は、再加入することも可能ですが、申込み手続きが必要となります。

おうち割 光セット | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク

ソフトバンク携帯を解約したらSoftBank 光の料金が高くなった

SIM & MicroSIM
SIM & MicroSIM / renatomitra

格安SIMが一般的に浸透してきたことで、ソフトバンクから格安SIMに切り替えたという人も増えています。ですが、携帯を格安SIMにしても、自宅のインターネットはそのままSoftBank 光を使っているという人も多いです。

ソフトバンクの携帯を解約したからと言ってSoftBank 光の基本料金が変わるわけではありません。しかし、おうち割を組んでいる回線がなくなってしまうと、ソフトバンク料金の月額使用料が変わってきます。

その理由が、加入必須オプションです。「おうち割 光セット」適用の為には、BBフォン、BBユニット、Wi-Fiマルチパックの3つのオプションに加入する必要があります。それぞれ単品で加入すると高いですが、おうち割を適用していればセットで500円になります。これらの有料オプションは、おうち割がないと500円にはなりません。加入オプションの種類にもよりますが、2,000円程度の月額料金が発生します。

そのため、ソフトバンクを解約する時には、SoftBank 光のプラン見直しも必要となるので注意が必要です。

理由がわからなければSoftBank 光窓口で確認する

softbank / yokohama the diamond
softbank / yokohama the diamond / [puamelia]

どうしても心当たりがなければ、やはりソフトバンクショップやSoftBank 光のサポートセンターで聞くのが確実です。電話でのサポート窓口もあるのですが、中々繋がらないということで、評判はあまりよくないようです。

SoftBank 光 サポートセンター

SoftBank 光にお申し込み後のお問い合わせ受付窓口です。SoftBank 光へのお申し込みは「新規受付センター」までお問い合わせください。

  • 電話番号:0800-111-2009 (通話料無料)
  • 受付時間:10:00~19:00

新規申し込み窓口の方ではなく、契約後の窓口だけになりますが、電話が繋がりにくい理由が「好評いただいており・・・」だそうです。新規申し込み窓口の方ではそのような文言がないあたり、何と言いますか、物はいいようですね。

しかし、インターネットの料金も確認が面倒かもしれませんが、毎月1,000円違うだけでも2年間で48,000円も変わってきます。おかしいと思ったらやっぱり確認はすべきだと思います。

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com