元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

相談者続出!スマホのロック画面に突然広告が表示されるようなった理由と対処法。

android phone swag
android phone swag / Keera Russell `

最近、ショップでは、「突然、スマホのロック画面に広告が出るようになって使いにくくなった」と、相談に来られる人が増えています。

自分では、特に何もしていないのに突然表示されるので驚くかもしれません。しかも、ロック画面に大きく広告が表示されるので、うっかり押してしまい、スムーズにホーム画面まで進めなくてイライラもします。

実は、この原因の多くが無料アプリのインストールによるものです。

スポンサーリンク

広告にアプリ名が表示されていないか確認すること

ロック画面をよく見てみると、広告を表示させているアプリ名やアイコンが表示されているケースがあり、その広告を長押しすることでアプリの情報画面に切り替わり、削除(アンインストール)できる場合があります。

そして、そのアプリをアンインストールすれば、もうその広告は表示されなくなります。

他にも、知らないうちにインストールされていたアプリなどがないか、スマホのアプリをチェックしてみてください。もし、使っていないアプリではあればどんどん削除(アンインストール)していきましょう。

何故広告が表示されるのか?

スマホにはたくさんの無料アプリがありますが、それらは全て慈善事業ではなく利益を得るために企業が作っています。

無料アプリを利用していて広告が表示されるのは広告収入から利益を得るためです。広告もなく無料で使えれば一番理想的ですが、無料で利用しているのであれば多少の広告は仕方がないというのが一般的な意見だと思います。

それにしてもロック画面で表示させるというのは、やりすぎのように思います。

こんなアプリは要注意

Android Apps:
Android Apps: / wuestenigel

スマホのロック画面に無料広告が表示されるというのは意外と最近増えている傾向のようです。その多くがスマホに詳しくないユーザーのような気もしています。そこで、広告表示などで不便になるかもしれないアプリとはどのようなものかも調べました。

「クリーン」「サクサク」「快適」「軽く」「メモリ」というような、スマホのメモリを軽くして快適に動かすような類いのアプリは要注意です。

また、「セキュリティ」「ブロック」「危険」「守る」というような、スマホをウィルスの脅威から守ってくれるというようなセキュリティアプリも同じく要注意です。セキュリティソフトを入れてロック画面に広告が表示されるなんてギャグのような話ですが実際にあります。

「電池長持ち」「省エネ」「節約」というような、バッテリーを長持ちさせるタイプのアプリも要注意です。電池持ちがよくなるというと便利そうですが、危険性があるアプリもあります。

アプリインストール時に見て欲しい所

f:id:urasoftbank:20170707150932p:plain

こういったアプリを取る時に、ちょっと気を付けて見て欲しい部分があります。

アプリインストール画面で、インストールを押す時に、そのボタンの下に「広告が表示されます」という文が表示されていることがあります。また、インストール時に「同意する」のボタンが出てきますがここも少し注意してください。「以下の情報にアクセスします」の下に、位置情報や連絡先、写真など様々な項目が出てきます。

例えば、電池持ちのアプリやキャッシュ消去のアプリでも、何にもアクセスしないものもあれば、電話帳や画像ファイルにアクセスするようなものもあります。こちらの勉強不足かもしれませんが、電池持ちを改善するのに電話帳や画像ファイルにアクセスする理由が全く分かりません。

個人情報を盗まれるほうが心配なので、私は使っていません。

ダウンロード数が多いから安全とは限らない

App Icon Grid
App Icon Grid / ashkyd

最後に、セキュリティやクリーンアップ系のアプリを取る時に、ダウンロード数は安全度と比例しないと覚えておきましょう。

スマホを軽くするというアプリとして「CleanMaster」があります。ダウンロード数5億という驚異的な人気のアプリですが、やはり広告が出ます。周りでこのアプリを入れている人に「そのアプリは何で調べたの?」と聞くと、結構な確率で「いつの間にか入っていた」という答えが返ってきます。

しかも、その人のスマホには、他にもたくさんセキュリティ関連のアプリが入っています。「気付いたらこうなっていた」「スマホが軽くなったかはわからないが頻繁に何か出てくる」という人もいましたが、全部アンインストールしてみました。

特に問題なく、操作も軽くなり以前よりも快適に使えているそうです。ロック画面に限らず、頻繁に広告やダイアログが表示されてイライラしている人は参考にしてみてください。