ソフトバンクから発売されている「AQUOS R」と「AQUOS ea」ですが、「AQUOS Honeが停止しました」というエラー表示が頻繁に出てきてしまう不具合が発生しています。
今回の不具合報告では、一部のユーザーのみ発生している事象ですが、特定のアプリとの互換性の問題のようです。この事象に関しては、すでにソフトウェア更新をすることで改善されています。
現在、不具合が発生している方は、ぜひお試しください。
特定のアプリをインストールしている人に発生している
ダイアログ(エラーメッセージ)が、頻繁に出てはせっかく最新機種に変えたのにガッカリしますよね。どうやら原因は「キャンディクラッシュゼリー」、「Fast Cleaner」、「send anyshere」など、一部のアプリがインストールされていると発生する不具合のようです。
ちなみに対象のアプリをアンインストールすれば不具合は解消されますが、もし「キャンディクラッシュゼリー」でよく遊んでいる人からすれば、「アプリ削除してください。そうすれば改善します」では納得いかないと思います。
今回の方法なら、アプリを削除する必要はないので、アンインストールせずに続きをご確認いただければと思います。
[AQUOS R/AQUOS ea]「AQUOS Homeが停止しました」のポップアップが繰り返し表示されます。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトウェア更新で改善できる
不具合は発売当初からあったようですが、現在は不具合が起きないようソフトウェア更新が可能です。もちろんキャンディクラッシュゼリーも遊べるので安心してください。
更新方法は上記サイトから確認できます。
ソフトウェア更新
- ホーム画面から【設定】を選択
- 【端末情報】を選択
- 【ソフトウェア更新】を選択
- 【ソフトウェア更新】を選択
- 【はい】を選択
- 【今すぐダウンロード】を選択
- 更新されたソフトウェアのダウンロード後【今すぐ更新】を選択
- ソフトウェア更新画面から【はい】を選択
「ソフトウェア更新」というと通信量を気にする人もいると思います。AQUOS eaならデビュー割り1GBプランで契約している人もいるでしょう。ソフトウェア更新には通信が必要ですが、更新にかかる通信料はかからないので、Wi-Fiが使えない人も気にせず更新して大丈夫です。
更新後は、ビルド番号が「AQUOS R ⇒ S0016」、「AQUOS ea ⇒ S0006」なので、これ以降の数字であれば問題が解決しているはずです。問題が解決しない時は以下の方法でビルド番号を確認してみてください。