元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

スマホのデータを取り戻したい。そんな時に試してほしい3つの方法。

Slidescreen
Slidescreen / Johan Larsson

スマートフォンやiPhoneを使っていると、「画面が割れた」、「充電ができなくなった」、「電源が入らなくなった」、「紛失してしまった」など、さまざま問題が起こります。

そんな時のために、バックアップは定期的にしておくのがお勧めだとよく言われますね。しかし、私自身iPhoneもスマホも利用経験がありますが、個人的にはこまめにバックアップしていません。人にもよりますが、私は定期的にバックアップ・・・と言われると、「いや、面倒でしょ?」と思ってしまう側の人間です。

そんな私ですが、スマホの電源が入らなくなった時に、実際に試したデータの復元方法をまとめました。データを復旧するというより、どこかに残っていないか確認するための方法となりますので、参考までに読んでおいてください。

スポンサーリンク

意外とデータが残っている可能性はある

Folders
Folders / quinn.anya

電源が入らなくなってしまったスマホでは操作ができないので、データのバックアップができません。しかし、本体以外にもデータが残っている可能性は意外とあります。

「いやいや、自分はスマホに詳しくないし、バックアップなんて取ってないよ!そんな方法も知らないし。」と、思っている人でも試してみる価値はあります。もしも、スマホに詳しくない人がこういう境遇に陥った場合、ぜひ確認してほしい復元元はSDカード、ソフトバンクサーバー、Googleサーバーの3つです。

「SDカード」で復元してみる

Surprise Pattern in IR
Surprise Pattern in IR / trophygeek

スマートフォンに「SDカード」を入れていない人は少ないと思います。

修理後、もしくは機種変更後の新しいスマートフォンにSDカードを装着してみると、電話帳や画像データが残っている可能性があります。SDカードが装着されている場合 、写真や動画のデータは優先的に本体よりもSDカードに保存する傾向があります(手動でも切り替え可能ですがデフォルトで保存先がSDカードになっていることがあります)。

これは非常に簡単な話で、SDカードを入れてスマホを起動すると、アルバムに普通に写真が入っています。これは難しい操作も必要なく、高確率でデータが戻ります。ただし、電話帳データやキャリアメールの送受信履歴については、自動でバックアップされません。そのため、SDカードへのバックアップを行っていないと、データは戻せません。

しかし、それでもSDカードから電話帳データが戻せる可能性があります。もちろん、自分でバックアップした覚えがない人でもです。

実際にあるケースとして、前回の機種変更時にSDカードでデータ移行をしている可能性があります。機種購入当時のデータにはなりますが、電話帳データが残っている可能性はあります。何も戻せないよりはずっといいと思います。

「あんしんバックアップ」で復元してみる

f:id:urasoftbank:20170804055413p:plain

ソフトバンクには、電話帳やカレンダー、ブックマークにメールデータなどを「保存/復元」をするための「あんしんバックアップ」アプリがあります。

このアプリの機能により、自動バックアップ設定になっている可能性もあります。設定によっては毎週電話帳データをSDカードにバックアップしてくれるので、ほぼ最新の電話帳データが戻せる可能性があります。ちなみにあんしんバックアップアプリによる保存だとしても、SDカードから電話帳データは簡単に復元できます。

「そんなアプリ知らない。」という人でも、最近の機種では最初から入っているアプリです。最初にアプリを起動して同意を済ませておけば、電話帳などのデータを自動でバックアップしてくれます。バックアップ先はSDカードとサーバーから選択できます。

しかし、SDカードを装着してもデータが入っていない場合でも、ソフトバンクサーバーにデータが残っている可能性があります。もし、サーバー上に自動でバックアップを取っていた場合、SDカードにデータが保存されていなくても、ソフトバンクサーバーから復元できる可能性があります。

※あんしんバックアップでは、画像データのバックアップは非対応です。

あんしんバックアップ | サービス | モバイル | ソフトバンク

「Googleアカウント」で復元してみる

Google
Google / clasesdeperiodismo

個人的に最初に試してみて欲しい方法が、Googleサーバーからの復元です。Androidのスマートフォンでログインしていた「Gmailアドレス/パスワード(Googleアカウント)」でログインできれば、Googleにデータが残っている可能性があります。

余程のライトユーザーでもない限り、Gmailアドレス(Googleアカウント)の登録をせずにスマホを使っているというのは考えにくく、端末購入時にショップで、Gmailアドレスとパスワードを紙で渡されている人もいます。

Googleアカウントでログインできると、ほとんどのデータが戻ってくる可能性があります。Googleアカウントについて全て説明するのは大変ですが、Googleアカウントの特徴として、データのクラウド管理と複数のデバイスでの情報共有です。

例えば、同じGoogleアカウントを他のスマホやパソコン、タブレットなど複数のデバイスで使用すればクラウド上で同期されているデータが、どのデバイスでも同じ情報を共有できます。つまり上手くいけば、電話帳もGmailの履歴も写真もアプリも、全て復元できる可能性があります。写真はGoogleフォトというアプリで共有できますが、こちらに関しては以前にも紹介しています。

Gmailアドレス、もしくはパスワードが分からないという場合、下記HPから復元を試してみてください。面倒に思うかもしれませんが、Googleアカウントでログインできれば、データの復元内容が全く変わってきます。

Google アカウント

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com