元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

故障や水濡れで電源が入らない。データを取り出したいなら「メモリーデータ復旧サポート」がオススメ!

broken phone
broken phone / spline_splinson

iPhoneやスマホが、全損・水濡れで電源が入らなくなった場合、「保存しているデータは取り出せるのか・・・」というのがまず頭に浮かぶかもしれません。

当サイトでも紹介していますが、現在のスマホはiCloudやGoogleの同期機能が意外と優秀なので、復旧の可能性も意外と高いです。

しかし、クラウドだけでなく、SDカードにすらバックアップしていない人は結構いますので、そんな人のために、ソフトバンクで提供されている「メモリーデータ復旧サポート」を紹介します。こちらは条件さえ満たしていれば無料で対応可能なサービスです。ソフトバンクユーザーなら覚えておくといいですね。

スポンサーリンク

電源が入らないなら「メモリーデータ復旧サポート」がオススメ

f:id:urasoftbank:20170823025622p:plain

「メモリーデータ復旧サポート」とは、水濡れや全損などで電源が入らなくなった携帯電話から電話帳や写真などのデータを復旧し、新しい携帯電話へデータ移行するサービスです。

  • 期間:約1週間
  • 費用:5,400円
  • 必要なもの:復旧したデータを移行するための端末

※「あんしん保証パック」に加入していれば無料です。

復旧まで端末をお預かりする期間は約1週間、その後、電源の入らない電話機は廃棄処分となります。また、復旧したデータを戻す(移行)ための機種が別で1台必要になります。

復旧費用は5,400円(税込)ですが、「あんしん保証パック」に加入していると無料で利用可能です。しかも、料金は成功報酬となるので、データの復旧に失敗すれば料金はかかりません。しかし、一部でもデータが戻れば成功と見なされるので、戻ったデータが全てでも一部でも5,400円の料金が発生します。また、失敗したとしても端末は戻ってきません。

ちなみに、データ復旧率が水濡れ端末で90%以上、破損端末で80%以上なので期待が持てます。特に「あんしん保証パック」に入っていれば、成功しても無料なので、試す価値はあります。

データを戻すための機種はどうすればいいか

Phones
Phones / blacklerphotos

データが取り出せなくて困っている人にとってはありがたいサービスに見えますが、復旧データの移行先の携帯電話を別で用意しなければなりません。

しかし、過去に使っていた機種は壊れている、下取りに出しているなど、すでに持っていないという人も多いです。自分で端末を探すとなると、中古ショップなどで購入を考えても結構な費用がかかります。もちろん自分で探してきてもいいのですが、それよりも簡単な方法があります。

携帯電話が壊れたのであれば、新しく機種変更してしまえばいいのです。

機種変更できれば問題なし

SoftBank.
SoftBank. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

壊れた端末を機種変更すれば、壊れた端末と機種変更後の端末を出して、新しい機種にデータの復旧が可能です。もちろん新しい機種の分割支払金は発生しますが、自分でスマホを探してくる手間や費用を考えると、最新機種を購入するほうがお勧めです。

ただし、機種変更後の機種は壊れた機種と同等である必要があります。これも説明がわかりにくいですが、全く同じ機種である必要はありません。機種変更するなら最新機種に機種変更しても大丈夫です。

iPhone ⇒ Androidスマホ・ガラケーに変えるなど、種類の違うものに変えるとデータの復旧ができません。

ちなみに、iPhone ⇒ iPhoneへの機種変更、ガラケー ⇒ ガラケーへの機種変更なら、電話帳と静止画とメールデータの復旧が可能ですが、スマホからスマホへの機種変更の場合、電話帳のみの復旧となります。

携帯電話の組み合わせによる復旧対象データと受付可否

f:id:urasoftbank:20170823030346p:plain

また、「機種変更すると機種変更前の端末の保証は外れてしまうのでは?」と思う人もいると思います。しかし、こちらに関しては機種変更してからメモリデータ復旧を申込みしても、以前の機種で「あんしん保証パック」に加入していたならば、無料でデータ復旧は可能です。

ただし、「あんしん保証パック」の加入時期がiPhoneなら2013円8月29日以降、スマホやガラケーなら2012年12月4日以降に加入した人が対象となります。4年以上同じ機種を使っているような人は、無料対象外となる可能性もあります。

※「157」で確認済み。

無料なのに勧められない時もある

Demolished iPhone5
Demolished iPhone5 / MSVG

水濡れなどで電源が入らなくなったのをきっかけに機種変更するという人は多いと思います。

iPhone ⇒ iPhone、スマホ ⇒ スマホ、ガラケー ⇒ ガラケーに機種変更する時、あんしん保証パックに加入している人の割合は多いと思います。

もしも、これらの条件を満たしているなら無料でデータ復旧できる可能性が高いです。もちろん復旧中の代替機の貸出しも可能です。ユーザーからはあまりデメリットがないように見えますが、無料なのにショップによっては案内されないこともあるようです。

それは、購入からそんなに経っていない場合です。

もし、故障している端末に分割が残っている場合、新たに機種変更してしまうことで2台分の分割代金を支払っていくことになります。また、新たに機種変更することで、前機種の月月割は廃止になってしまい、毎月の料金が高額になってしまう恐れがあります。そのため、店頭では機種変更をするべきか、修理に出すべきか判断することになります。

データはもちろん必要ですが、毎月の料金が高くなってしまうことを考えると短期間での故障では、データ復旧より、修理を選択することになるかもしれませんね。

ですが、どうしてもデータが必要だという方は、メモリデータ復旧サービスを試してみましょう。

ソフトバンク:メモリーデータ復旧サポート

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com