元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

工事不要でネット使い放題のSoftBank Air。初代のAirターミナルを使ってるなら料金変わらず機種変更できる。

IMG_7418
IMG_7418 / h_okumura

コンセントに差し込みだけで使えるのSoftBank Airは、工事不要でインターネットが使い放題です。スマートフォンのパケ放題のような名前だけの使い放題ではなく、実際に通信無制限でインターネットが使えます。

インターネット(光回線)を自宅に設置するのと違って、回線工事や設定が不要で簡単ですが、通信速度は光と比較すると劣るというデメリットもあります。すでにSoftBank Airを利用している人もいると思いますが、速度については賛否両論で、快適という人もいれば遅くてイライラするという人もいるようです。

ところで、そんなSoftBank Airにもいくつか種類があるのを知っているでしょうか。今日はSoftBank Airについての記事となっています。

スポンサーリンク

SoftBank Airには1~4まである

f:id:urasoftbank:20190426060125p:plain

f:id:urasoftbank:20190426055835p:plain

現在のSoftBank Airは、最新モデルのSoftBank Air4、そして前モデルのSoftBank Air3。その前にSoftBank Air、SoftBank Air2があります。2と3は形が同じですが、初代は形が違います。SoftBank Air4は3より少し大きくなっています。

初代の通信は最大110Mbpsですが、Air4なら最大962Mbpsです。同じSoftBank Airでも結構速度が違いますね。SoftBank Airの速度が遅い原因はいくつも考えられますが、そもそもバージョンが古いという点が原因という人もいると思います。

初代にイライラしているなら解約→新規で解決できるかも

SoftBank Air

初代のSoftBank Airや2を利用していて速度に不満があるなら、最新のSoftBank Air4に変更することが可能です。

「でもお高いんでしょう?」と、思うかもしれませんが大丈夫です。基本料金は変わりません!過去には実質0円で機種変更できるキャンペーンも実施してましたが、現在ではキャンペーンが終了しています。そのため、現在できる方法としては一度解約して、新たに最新のSoftBank Air4を新規契約することになります。

注意点としては、Air本体の分割支払金が残っている時には、残金分が負担になってしまう点です。ただ、多くの初代Air利用者にとっては、すでに支払いが終了しているケースがほとんど思います。心配であれば解約時、もしくはその前に確認しておきましょう。また、2年契約になっている場合、解約金が9,500円かかります。