元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

私のiPhoneも勝手に再起動してしまう不具合が発生する。

iPhone X
iPhone X / TheBetterDay

12/2より、iPhoneが勝手に再起動してしまうバグ(不具合)が発生しています。全国的に発生しているようですが、iOS11.2にアップデートすれば解決する様です。 症状としては、「勝手に再起動する」、「再起動を繰り返す」、「アプリが開かない」というような症状が現れていますが、その多くが12/2から発生しているようです。

中でもバージョンiOS11.1での報告が多いようなので、OSアップデート(ソフトウェア更新)後、特有のバグと思われます。しかし、Appleではバグを修正するため、すでにiOS11.2をリリースしているので、アップデートを行えば解決します。

ただ、自分のiPhoneXでは、全てのアプリが起動しないという困った状態だったので、ちょっと苦労しました。そうです、アプリが起動しないので、そもそも「設定」アプリが開かないのです。同じ境遇の人もいるかもしれないので、対策を共有しておきます。

スポンサーリンク

パソコンでアップデートする

f:id:urasoftbank:20171204054824j:plain

Appleでは、不具合に対応したOSバージョン(iOS 11.2)が12/3に提供されています。そのため、アップデートさえできれば不具合は改善されます。もし、iPhoneでアップデートができない場合、Phone側ではなくパソコンの「iTunes」経由でアップデートをすることができます。

基本的には、パソコンにiPhoneを繋げば「iTunes」が起動し、iTunes側でアップデートがあると教えてくれます。そのままアップデートを実施すれば、今回の問題は解決するはずです。

パソコンに繋いでも自動でアップデートできない場合

  1. コンピュータに最新バージョンの iTunes をインストールします。
  2. デバイスをコンピュータに接続します。
  3. iTunes を開いて、デバイスを選択します。
  4. 「概要」をクリックし、「アップデートを確認」をクリックします。
  5. 「ダウンロードしてアップデート」をクリックします。
  6. パスコードの入力画面が表示された場合は、入力します。

iPhoneでアップデートが難しい人は、ぜひ試してみてください。

もし、パソコン側に「iTunes」がインストールされていない場合、下記のリンクからダウンロードができますので、まずはパソコンに「iTunes」をインストールしてからiPhoneを繋いでください。

Apple:iTunes

パソコンがない人はAppleサポートに電話する

f:id:urasoftbank:20171204055300p:plain

全てのiPhoneユーザーがパソコンを持っているわけではないので、パソコンがなくて困っている人もいるかもしれません。

もしもパソコンがないなら、家族や友人のパソコンを借りてアップデートを行うこともできます。

ただし、この方法だと第三者のパソコンに自分のiPhoneデータが残ってしまう可能性があるので、ちょっと怖いという人も多いかもしれません。もし、お使いのiPhoneが購入から1年未満なら本体保証期間内です。Appleで修理対応をすれば、それでも問題は解決するはずです。パソコンの用意が難しいなら、こちらの方向で検討してもいいかもしれません。

また、1年以上経過している場合でも無償修理になる可能性もあるので、ぜひ問い合わせてみるといいですね。

Appleサポート:0120-277-535

Apple:お問い合わせ

また、電話を掛けた際にiPhoneの「シリアル番号(IMEI)」の入力が必要になることがあります。事前に確認しておくと便利です。

Apple:iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する

端末操作が可能な場合

Apple iPhone 6 iOS Update
Apple iPhone 6 iOS Update / Håkan Dahlström

もし、端末操作が可能であれば、パソコンは必要ありません。iPhoneをWi-Fiに接続し、端末側でアップデートを実施してください。もし、自宅にWi-Fi環境が場合ショップ等で無料のWi-Fiが使えますので安心してください。

ソフトウェア・アップデートの方法

  1. デバイスを電源に接続し、Wi-Fi でインターネットに接続します。
  2. 「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」の順にタップします。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

iOS のアップデートに必要な容量が足りないため App を一時的に削除してもよいかを確認するメッセージが表示された場合は、「続ける」または「キャンセル」をタップします。ここで削除された App は後で再インストールされます。「キャンセル」をタップした場合は、どのような対処法があるかこちらでご確認ください。

すぐにアップデートする場合は、「インストール」をタップします。または、「後で」をタップして、「夜間にインストール」または「後で通知」を選択します。「夜間にインストール」をタップした場合は、就寝前に iOS デバイスを電源に接続しておいてください。夜間にデバイスが自動的にアップデートされます。

端末操作ができるのに、アップデートができない場合

iPhoneの設定によっては、Wi-Fiに接続してもアップデートできない場合もあります。その場合もすでに公開されていますので、ぜひ下記の方法をお試しください。

  1. 「設定」>「通知」をタップします。
  2. どれか一つ App をタップし、「通知を許可」をオフにします。残りのすべての App に対してこの手順を繰り返します。
  3. お使いのデバイスを iOS 11.2 にアップデートします。アップデートの方法についてはこちらを参照してください。
  4. アップデートが終わったら、再び「設定」>「通知」をタップして各 App の「通知を許可」をオンにします。

Apple:iPhone、iPad、iPod touch が突然再起動する場合