元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

割引減額!長期継続特典に続き「おうち割 光セット」も改悪。

f:id:urasoftbank:20180107050338p:plain

ソフトバンクが2018年1月17日より「おうち割 光セット」を改定するというプレスリリースを発見しました。

しかし、プレスリリースが分かりにくいので、こちらでかいつまんで説明すると、契約から2年間の一部プランの割引増額分が廃止となり、ずっと減額されたままの割引金額となります。

今後、SoftBank 光にする可能性がある人、家族がSoftBank 光なのにまだ「おうち割 光セット」の申込みをしていない人は、1/17までに申込みをしたほうがお得になりそうです。ただ、ここで2つ疑問点が出てきますので、その点についても補足しておきます。

スポンサーリンク

すでにおうち割を契約している人はどうなる?

f:id:urasoftbank:20180107054910p:plain

現在の「おうち割 光セット」では、AndroidやiPhoneのデータ定額20GBもしくは5GBプランの場合、2年間の割引額は1,522円でした。そして、2年後は1,080円に下がります。

しかし、今回の改定で1月17日以降は、初回から割引額が1,080円となります。2年間の割引増額分が無くなってしまいました。

ちなみに、50GBプランの割引額は元から永年1,080円の割引で、変わりません。1GBプラン、2GBプランも永年500円の割引で、こちらも改定後も変わりません。ただし、今回の改定で得をする部分は全くなさそうです。2年間の割引額が一部プランで下がってしまうので、改定というより改悪というべきだと思います。

すでに「おうち割 光セット」を申し込んでいる人は問題ありません。今後、契約が変更されない限り、その条件で割引が適用されます。

ですが・・・、「これはどうかな」という点が2つあります。

①料金滞納などで「おうち割 光セット」が廃止になった場合

「おうち割 光セット」は料金滞納でサービスが停止すると、特典が廃止になります。その場合、再度ショップで申込みをすれば特典を受けられますが、ここについては改定後の料金設定になると思います。料金滞納には注意が必要です。

②「おうち割 光セット」の組み直し

「おうち割 光セット」の組み直しと言っても分かりにくいと思いますが、この事例を全て説明すると長文になるので、いくつかの事例の説明を挙げておきます。

例えば、SoftBank 光(ソフトバンク光)を辞めてSoftBank Air(ソフトバンクエアー)にした場合、もしくはSoftBank Airを辞めてSoftBank 光に変えた場合、「おうち割 光セット」を組む元が変わってしまいます。

また、ソフトバンク光に名義変更手続きがない(さすがに今後改定されると思いますが)ので、ソフトバンク光契約者が亡くなった、離婚したなどの理由で、別の人名義で契約し直した場合などがあります。

上記のように、現在の契約から変更になる場合、改定後の内容で再契約になるケースが高くなります。

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com

ホワイトプランはどうなるのか?

Focus
Focus / toolstop

プレスリリースでは、ホワイトプランの時の変更について言及されていません。2018年1月16日までは、2年間1,522円、2年経過後は1,080円の割引が適用されます。今後どうなるのかについてですが、おそらく500円の割引になると思います。

ホワイトプランの割引額については、元々500円しか割引されません。1,522円及び1,080円の割引については、キャンペーンによって増額中という扱いとなります。今回の改定によってホワイトプランのおうち割が500円に戻される可能性は高いと思います。

もし、ソフトバンクだけの通話が多いという状況でなければ、今後はライトプランの方がお勧めとなりそうです。

ソフトバンク:「おうち割 光セット」の改定について