元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

「DIGNO G」通話通信ができない、フリーズ、電源が入らなくなったときの対処法。

f:id:urasoftbank:20180127091704j:plain

スマホを使っていると、電話が繋がらない、メールが送れない、フリーズして操作ができない、電源が入らない・・・など、さまざま不具合が起こります。通信不良にはいくつかの原因が考えられますが、DIGNOのスマホを使っている人で一番多い事象としては、SIMカードの認識しておらず、通話・通信ができなくことです。

また、突然、フリーズして操作ができなくなったり、電源が入らないこともあります。

そこで、今回は「DIGNO G」でよくある不具合が起こったときの対処法をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

SIMカード外れてないか確認する

SIM Card.
SIM Card. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スマホにはSIMカードが入っています。SIMカードとは自分の電話番号が入ったICカードで、これがないとソフトバンクの電話や電波が繋がりません。

DIGNO GやDIGNO Fだけでなく、YモバイルのDIGNO Eなど、DIGNO関連のスマホの場合、ケースを外すとSIMカードを入れるスロットがあります。「そんな所は触ったことないから関係ないよ!」と思われるかもしれませんが、ぜひ確認してみることをお勧めします。

SIMカードの取り付け方

  1. 背面カバーを取り外す。
  2. カードスロットキャップを開ける。
  3. USIMカードスロットカバーのロックを解除する。
  4. SIMカードの抜き差しをする。

ちなみに、カードスロットキャップを持ち上げるとSDカードの下にSIMカードが入っているはずです。SDカードを取り外してみて、SIMカードが浮いてきたら、それが原因で間違いないと思います。ちなみにSDカードを入れていない場合、最初からSIMカードが浮いている状態になります。

本来、SIMカードは浮いていてはいけません。SIMカードは金具で固定されていますが、スライドするとロックがかかります。カチッと音がするまでスライドさせましょう。

終わったらSIMが浮かないことを確認して電源を入れ直します。これでSIMカードを認識すれば、電話もネットも使えるようになります。

DIGNO G:USIMカードについて

故障や初期不良じゃないのか?

iPhone 0 : Asphalt 1
iPhone 0 : Asphalt 1 / siraf72

これで問題が解決すればいいのですが、故障や初期不良じゃないのかと思う人もいるかもしれません。実際これが故障かどうかの判断は難しいところがあります。

ショップ店員が初期設定時にしっかりとロックをかけていなかった可能性もありますし、落とした衝撃でスロットカバーのロックが外れてしまった可能性もあります。また、そもそもロックの部分の不具合で簡単に外れてしまったのかもしれません。

フリーズして操作ができなくなった場合の対処法

f:id:urasoftbank:20180127100118p:plain

スマホを使っていれば、突然、フリーズしてしまい、タッチパネルが効かなくなったり、電源が切れなくなってしまうことがあります。また、充電ができなくなったり、電源が入らなくなってしまうこともあります。

「DIGNO G」では、電源キーと音量大キーを同時に10秒以上長押しすることで、スマホを強制的に再起動することができます。また、電源が入らなくなった場合、しばらく充電(5~10分程度)を行なってから、電源キーと音量大キーを同時に10秒以上長押しを実施してください。

※「DIGNO F」では、電源キーのみ10秒以上長押しで再起動が可能です。

ただし、操作中のデータが消えてしまうことがありますのでご注意ください。また、電源が入らくなる場合もありますので、定期的なバックを実施するように心がけてください。

ura-softbank.hatenablog.com