元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンクのテザリングが「有料」って知らない人が多いかも。

f:id:urasoftbank:20180620215855j:plain

2018年6月より、ソフトバンクのテザリング無料サービス期間が終わりました。

しかし、今のところ世間ではほとんど騒がれていないようです。ちなみにauではすでに有料になっているのですが、ちょっとした炎上騒ぎになっていました。元々、auもソフトバンクも4月から有料化という話でしたが、ソフトバンクは5月末まで無料期間を延長していました。

タイミングをうまくずらした結果炎上は避けられたようですが、ユーザーからしてみればお金がかかるという点では変わりません。あまり騒がれていないからこそ、無駄に料金がかからないかを、きちんと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

有料にならない人もいる

f:id:urasoftbank:20180620214658p:plain

「テザリング」とはなんですか?

テザリングとは、スマートフォンなどの通信機器にパソコンや携帯ゲーム機などの機器を接続してインターネットの接続を共有すること、またはその機能のことを指します。

テザリング有料化になるとはいっても、無料のままの人もいます。

1GBプラン、2GBプラン、5GBプランの人は、そのまま無料で使えますが、20GB、50GBの人は毎月500円のオプション料が発生します。「上記以外」加入から2年無料、というのは、ホワイトプランなどの旧プランが該当します。

以下の時期より月額使用料がかかります。

  • 請求締日が10日の場合:2018年6月11日から
  • 請求締日が20日の場合:2018年6月21日から
  • 請求締日が30日の場合:2018年6月1日から

公式サイトのお知らせにはテザリング有料の話は一切ない上、テザリングって何だかわからないユーザーも意外と多いと思います。

自分のスマホがテザリングに加入しているかどうかもわからないという人もいると思います。今まで当たり前のように無料期間が続いていたためです。テザリングを使っていないならオプション解約をすべきですが、ずっと無料期間が続いていたため、知らずにオプションが付いている人も多いと予想されます。

大容量で契約している人は、テザリングオプションについて確認しておきましょう。

テザリングオプション解約方法

テザリングオプションは店頭、マイソフトバンク、157から外せます。テザリングの為に店頭に行くのは面倒だと思いますが、マイソフトバンクよりは157の方がいいかもしれません。

「そもそも自分が何GBプランなのかわからない」「有料になる対象なのかわからない」という人でも、157なら詳細を確認しながら外せます。

ura-softbank.hatenablog.com

意外な所から取られる可能性もある

f:id:urasoftbank:20180620215714j:plain

自分の使っているiPhoneはテザリングを解約したとしても、意外な所からテザリングの料金がかかる可能性もあります。

テザリングオプションに加入できるのはiPhoneやAndroidスマホだけでなく、iPadやAndroidタブレット、4Gケータイも含まれます。4Gケータイで20GB以上のプランに加入するケースは少ないと思いますが、念のため確認しておいた方がよいでしょう。

契約時に説明がなく、無料だからと勝手にテザリング加入されている可能性もありますが、これらも料金が発生する可能性があります。1GBプランや2GBプラン、5GBプランだと料金がかからないですが、今回のようにいつ有料になるかもわかりません。テザリングは一度外しても再加入できるオプションです。

テザリングを普段使ってない人は、不安であればこの機会に解約してしまうのをお勧めします。

ソフトバンク:テザリングオプション