元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンクとドコモから発売決定!最注目の「Google Pixel 3」は何がそんなにスゴイのか?

f:id:urasoftbank:20181012225609j:plain

Pixel 3はグーグルのスマートフォンです。

日本ではソフトバンクとドコモから、「Google Pixel 3」と「Google Pixel 3 XL」の2種類が、それぞれ64GB、128GBの容量で2018年11月1日から発売されます(予約開始は10月19日予定)。

Google純正のスマホと言えばソフトバンクで「Nexus」「Android One」が発売されていましたが、今回の「Google Pixel 3」では、カメラ機能が大幅に進化しています。

今回はGoogle Pixel 3のポイントを紹介します。

スポンサーリンク

カメラ機能が大幅進化

f:id:urasoftbank:20181012225213p:plain

Google Pixel 3もPixel 3 XLも、グーグルが自信を持って薦めるハイスペックスマートフォンです。

ハイスペックなスマホを特徴づけるポイントのひとつが「カメラ機能」です。もちろん、カメラ機能もハイスペックです。

トップショット機能で最高の瞬間を取り逃さない。

AIが顔の動きを感知して、目をつむっていない、一番よい状態を自動的に判別して写真を抑えてくれます。シャッターのタイミングがずれても、笑顔の瞬間を逃さず残してくれるので、最適な1枚を残せます。

自撮りでシャッターを押すのってわずらわしくないですか?

広角レンズの前面デュアルカメラで、自撮りでもみんなの顔がしっかり入ります。もちろん自撮りでもAIが顔の動きを感知してくれます。 「フォトブーストモード」を選ぶと、笑顔を検出してシャッターを押してくれるので、シャッターボタンに指を伸ばす必要はありません。自撮りで写真を撮りたい時のわずらわしさがほとんどなくなります。

気になるものにカメラを向けるだけで・・・

例えば、サングラスにカメラを向けると、そのサングラスをオンラインで検索して価格まで調べてくれます。植物などに向ければその種類を特定してくれるなど、とても簡単に検索できます。

もう調べたい時に日本語で同検索するか考える必要すらありませんね。

超解像ズームで写真が鮮明に

超解像ズーム機能でズームの写真もぼやけず鮮明に映ります。新型iPhoneでお馴染のポートレートモードも搭載しているので、一眼レフカメラのような背景がぼやけた写真も簡単に撮れます。

写真は全て高画質なまま無制限に保存可能

Pixel 3使用者なら写真の容量を気にする必要はありません。Googleフォトに無制限で保存できるので、バックアップの心配も無用です。

※Pixel 3購入特典で2022年1月31日までの写真は圧縮なしで無制限に保存可能です。2022年2月1日以降も、それまでの写真が消えるわけでもないので安心です。

スマホがAIスピーカーに

f:id:urasoftbank:20181012232134p:plain

Androidといえばグーグルアシスタント、「OK,Google」と声をかけるだけで、天気を調べたりメモを取ったり、近くのレストランを教えてくれたり、様々なアシスタントをしてくれます。

iPhoneにも「Hey,Siri」で様々な機能が使えますが、両方を使った実感ではグーグルアシスタントの方が聞き間違いも少なく、スムーズに処理してくれると思います。

Pixel 3の「アクティブエッジ」なら、グーグルアシスタントも、端末をちょっと強く握るだけで起動します。「OK,Google」と外で声に出すのが照れ臭いという人も、これなら気軽に起動できます。

別売りの「Pixel Stand」はワイヤレス充電だけでなく、タップ1つや声だけで、調べものや温度、照明の調節、操作ができるので、AIスピーカーのように使えます。 別途にAIスピーカーを設置する必要がないので、テーブルがスッキリします。

簡単すぎるデータ移行

f:id:urasoftbank:20181012230240p:plain

人に話すと未だに驚かれますが、実はAndroidスマートフォンのデータ移行って、iPhoneよりもずっと簡単なんです。

必要なのはGoogleのメールアドレスのパスワードだけ、ログインすれば連絡先から写真、アプリまで、簡単にPixel 3にコピーできます。

「iPhoneからPixel 3に機種変更なんだけど、iCloudは使えないんでしょ?」そんな必要はありません。付属のクイックスイッチアダプターでiPhoneとPixel 3を繋ぐだけで、簡単にデータ移行ができてしまいます。

AndroidスマートフォンといえばSDカードを気にする人もいますが、Pixel 3ならデータ移行やバックアップが簡単なので、SDは不要です。どうしてもSDを使って別の機器にデータを移行したい人は、SDカードリーダーを利用して移行できます。

Google Pixel 3はどんな人にお勧めなの?

f:id:urasoftbank:20181012230646p:plain

Pixel3のお勧めポイントを見てきましたが、結局どんな人にお勧めなのでしょうか?

①iPhoneに嫌気がさした人

iPhone Xs発売をきっかけに、iPhoneに抵抗を持つ人も若干出てきたのではないでしょうか?

  • 高額な端末代金
  • iCloudの無料バックアップストレージが5GBしかない
  • 修理対応がキャリアショップでできない
  • 何回も画面割れを経験している
  • Siriが使いにくい

特に端末代金が大幅に上がってしまった上に、月月割のサポートがなくなってしまうので、「iPhoneが安かった時代」から「iPhoneが高い時代」に切り替わりました。

カメラ機能が優秀でデータ移行、バックアップも簡単で、端末代金も安い、それならiPhoneにこだわる理由がないという人も意外と多いのではないでしょうか?

②常に最新のOSで使いたい人

グーグル純正のスマホなので、Pixel 3は3年間の最新OSアップデートが保証されています。

Androidの玄人ユーザーの中には、OSアップデートに拘る人も多いです。特にソフトバンクは、OSのアップデートを早期に打ち切る傾向にあるので、Pixel 3のほうが安心して使えると思います。

③スマホはサクサク動かないと嫌だという人

スマホの細かい仕様や難しい話は分からない人でも、「サクサク動けばいい」というこだわりは中々捨てきれないのではないでしょうか?

特にiPhoneユーザーの中にも、選んだ理由として「サクサク動く」を挙げている人は多いです。Pixel 3はグーグル純正のスマホなので、Android機能との相性は抜群だと期待できます。

iPhoneがサクサク動く理由の1つが、本体もOSもAppleの製品だからですが、Pixel 3にも同じことが言えます。正に本体もOSもGoogleの製品なので、サクサク動く点は期待できます。

Androidユーザーはもちろん、iPhoneユーザーも切り替えを検討しても良いかもしれませんね。

新規契約や機種変更をするなら、店頭よりもオンラインショップのほうが、頭金(相場5,000円~10,000円)がかからないため、安く購入することができます。

公式:ソフトバンクオンラインショップ

公式:ドコモオンラインショップ