元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

大人も子供もハマる。私がソフトバンクの「アニメ放題」をお勧めする理由。

f:id:urasoftbank:20170616133328j:plain

ソフトバンクと言えば「強制オプション」というイメージが強いかもしれませんが、現在はだいぶ緩和されているようです。いらないオプションの説明なんて誰も聞きたくありませんし、強制的に付けられていい気分にはなりません。

ですが、ソフトバンクのオプションの1つに「アニメ放題」というコンテンツオプションがあります。コレ、個人的にとても気に入っています。毎月400円の料金を払っていますが、十分すぎるほど元は取っていると思います。

今回はアニメに興味がある人、GYAOなど他のコンテンツでアニメを見ている人向けに、ソフトバンクの「アニメ放題」の特徴をまとめました。

スポンサーリンク

月額400円でアニメが見放題

f:id:urasoftbank:20170616133200p:plain

アニメ放題は毎月400円で加入できます。有料という時点で敬遠する人もいると思いますが、かくいう自分も有料ならばYouTubeなどを利用すればいいやと思っていました。

しかし、毎月400円だけで、アニメ放題では色々なことができます。

まず、1300作品以上のアニメが全て見放題です。アニメ放題では数話限定ではなく、最終回まで見られる作品が数多くあります。長寿番組の例を挙げると、コナンやYAWARA、スラムダンクなど、全話一気に400円で見られるとしたらどうでしょうか?どれだけ見ても月額400円です。

ただし、400円はかかります。みんながみんなアニメを好きという訳ではないので、アニメを見ないという人には全く意味がありません。ですが、スラムダンクあるなら見てみたい、コナンの昔のエピソードを見直してみたい、という人にとっては、ほとんどお金をかけずに一気に見直せるサービスです。何話見ても料金同じですからね。

そして、アニメ放題の話をわざわざするのは、色々なメリットがあるからです。現在アニメ放題を利用している人にも知って欲しいメリットを集めました。

作品一覧|アニメ放題|アニメ放題

放映中の作品見逃していませんか?

f:id:urasoftbank:20170616140747p:plain

TVでアニメを見る時には放映時間が当たり前にあります。

深夜アニメなど、見たいけれど見られない作品等は意外とあるのではないでしょうか?実はアニメ放題では、深夜アニメのコンテンツが充実しています。気になってはいる番組だけど、遅くまで起きていられないから、DVDレコーダーがないから、という理由で、見ていない、見逃した、という経験があるなら、アニメ放題はお勧めです。

視聴時間帯を逃したアニメも、好きなタイミングで視聴できます。アニメ放題の場合、現在放映中のアニメの視聴タイミングは1週間後程度です。深夜アニメの場合、自分は割り切って1週間遅れで視聴しています。

TVオンエア 作品一覧|アニメ放題|アニメ放題

懐かしのアニメのラインナップが充実

アニメについては、「懐かしくてまた見たい」、「有名で少しは知っているけれど、あまり詳しくない」というものもあると思います。コナンは年代によっては、昔のストーリーも見てみたい、という人もいるのではないでしょうか?休載で話題になりがちなHUNTER×HUNTERも、連載再開前にあらすじを確認しておきたいと思うかもしれません。

アニメ放題ではこれらの読み返してみたい作品も充実しています。数話お試しではなく、きちんと見られる作品が多いです。

子供も安心して楽しめる

20111105-student2-2
20111105-student2-2 / nooccar

動画視聴と言えばYouTubeが有名ですが、小さいお子様を育てている人にとっては、有害動画が気になるという人も多いのではないでしょうか?

「もし、YouTubeなどで好ましくない動画を子供が見ていたら心配だ」という人がいるとしたら、アニメ放題のメリットを伝えるだけで、その便利さが分かると思います。

  • アニメ放題はTVで放映しているアニメしか流していない
  • アニメ放題には広告配信がない
  • アニメ放題は幼児向けコンテンツも充実している
  • アニメ放題は視聴履歴もすぐに確認できる

これってすごく便利ですよね?

TVやパソコンでも視聴可能

f:id:urasoftbank:20170616134100p:plain

アニメ放題の視聴はスマホだけではありません。TVやパソコン、タブレット、そして家族など他の人のスマホでも視聴が可能です。

私自身、自分のスマホだけでなく家族のスマホやタブレットでも視聴しています。もちろん何台で見ても月額400円というのは変わりません。TVやパソコンでも視聴可能というのも大きなメリットになりますが、他のスマホでも見られるというのはとても便利です。

アニメ放題のログインは、「アニメ放題」を登録している端末の電話番号とパスワードで行います。これらの入力を行えば、契約者関係なく、他デバイスで視聴が可能です。もちろんWi-Fiモデルのタブレットでも視聴ができます。

いちいちパスワード管理が面倒くさそうだなと思うかもしれませんが、実際にパスワードを入力するのは初回位です。2回目からは自動でログインしてくれるイメージで、すぐに視聴できます。

ただし、他デバイスでの同時視聴はできません。複数端末での同時視聴はできないので注意が必要です。

スマホやタブレットでの操作性

portatil-tablet-smartphone
portatil-tablet-smartphone / miniyo73

アニメコンテンツを他にも提供しているサービスはたくさんあります。しかし、タブレットやスマホでの視聴であれば、アニメ放題はすごく使いやすいです。これはサービス利用者には当たり前の知識かもしれませんが、アニメ放題なら画面操作で簡単に音量、明るさの調節や、巻き戻し早送りが可能です。

ディスプレイ右端をスライドすると音量調整ができ、ディスプレイ左端をスライドすると明るさ調整ができます。アニメを見ていて、ちょっと音量を上げたい、寝る前だからちょっと画面を暗くしたい、という時、調整って意外とめんどくさいと思ったことはないでしょうか?

目が疲れると思ったらスマホの操作は、ディスプレイ左端から、下へなぞるだけです。ちょっと進めたい、ちょっと戻したい、という時にも、右左で手軽にスキップできます。

また、履歴もきちんと残るので、他のデバイスでも続きから視聴可能です。

ダウンロード機能が秀逸

Download
Download / Sørn

アニメ放題が便利そうだから、「ガンガンアニメを見よう!」と思う時に1つ懸念があります。それは通信容量です。

アニメ放題もインターネット通信を使うので、少なくとも自宅のインターネット環境は必須だと思っています。Wi-Fiが繋がれば無制限で利用出来るので、アニメ放題でありがちな寝落ちをしても問題ありません。

では、外出先ではほとんど使えないのかというと、そういうわけでもありません。アニメ放題のコンテンツはダウンロードが可能です。自宅でダウンロードをしておけば、外出先でも通信不要で視聴が可能です。これで外出先での視聴も捗りますね。

ura-softbank.hatenablog.com

アニメ放題のここがよくない

Point
Point / John Loo

自分が普段からお世話になっているサービスだけに、良い点ばかりの紹介になりましたが、もちろん注意点もあります。

まずは同時視聴ができない点です。アニメ放題では複数台での登録は問題ありませんが、同時視聴はできません。例えば家族が視聴中だと、こちらのデバイスで見ようとしても、エラーが出てしまいます。

まぁ、これは仕方がないのかもしれませんが、同時視聴の判定が遅いです。よくあるのが、スマホでアニメ放題を見ながら帰宅し、帰宅後そのままタブレット等で続きを見る場合です。見ようとすると他デバイスで視聴中となり、見られない場合が意外とあります。スマホ側のアニメ放題を消して、数分待てば見られるようになりますが、ここはちょっと不便かなと思います。

後は配信タイミングです。リアルタイムで放映中のアニメの配信は、放送の約1週間後です。最新のアニメを最新のタイミングで見たい、という人には物足りないかもしれません。

これらのデメリットはありますが、それを差し引いても利便性が非常に高いと思います。コンテンツも懐かしのアニメ、最新アニメ、話題のアニメ、子供向けアニメなど、様々なコンテンツが揃っています。

アニメ放題なら初回1カ月は料金がかかりませんし、加入前でもどの番組があるのかは確認ができます。アニメが好きならチェックしてみてもいいと思います。