元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

これって改悪でしょ?これからは携帯料金をショップで支払っている人は損をすることになる。

Free Cash Withdrawals
Free Cash Withdrawals / Grey World

ソフトバンクの携帯料金の支払方法には、「口座振替」、「クレジットカード払い」、「請求書払い」の3種類の方法がありますが、現在は「請求書払い」の新規受付を行っていません。

しかし、今でも多くの人が携帯料金の請求書払い(払込用紙)でコンビニやショップで支払いをしていますが、そんな人には悪いお知らせです。

ソフトバンクでは、2017年10月1日より、ショップでの料金収納に200円の手数料が別途かかるようになります。7月19日の執筆時点ではソフトバンクとYモバイルのみ改訂(改悪?)の確認が取れていますが、ドコモやauではそのようなお知らせは今のところ見当たりません。

スポンサーリンク

携帯料金を支払うだけなのに手数料が取られる

f:id:urasoftbank:20170720164329p:plain

携帯料金の支払方法が「口座振替」、「クレジットカード払い」になっている人は、手数料がかかりません。一方、携帯料金をショップだけでなく、コンビニで支払っている人は、他にも手数料がかかっているので再度見直しするべきです。

コンビニで料金支払いをしている場合、請求書(払込用紙)を持っていくことになりますが、その請求書を発行するために「請求書発行手数料」が200円かかっています。さらに、コンビニに支払う手数料が1万円未満なら60円、1万円以上5万円未満なら100円、5万円以上なら300円別途にかかります。

支払いが遅れている人にいたっては、さらに200円の「払込処理手数料」がかかります。

f:id:urasoftbank:20170720165832p:plain

例えば、口座振替にしていても、料金が5万円以上かかっていて口座にお金を入れ忘れたとします。この場合、請求書が届くので200円、支払いが遅れたので200円、これをコンビニで払うと300円と、手数料だけで700円もかかる計算になります。

支払方法が口座振替でも手数料はかかる


“Cash” / Ted Van Pelt

今回の改訂(改悪)であるショップで携帯料金を支払う際の200円の手数料については、現在の支払方法が「口座振替」や「クレジットカード払い」のいずれかであっても関係なく、ショップで料金を支払うと200円の手数料がかかります。

同じ支払いでもコンビニと比較すると、5万円未満ならコンビニのほうがお得で、5万円以上ならソフトバンクショップのほうがお得になります。携帯料金の支払方法を変更したければ、ショップで手続きするか、下記ページの「お支払方法を変更する」のリンクから手続きが可能です。

ソフトバンクショップにおける収納手数料新設についてのご案内 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

ちなみに携帯料金を支払うなら「クレジットカード払い」に変更して、ポイント還元させるのが一番お得になりますね。