ソフトバンク9月分の料金から、月月割が適用されず、誤請求で料金が上がっているケースがTwitterなどで話題になっています。
どうやらソフトバンク側のシステムエラーが原因のようですが、被害数などは公表されていません。また、Twitterではソフトバンクの対応に対して軽い炎上が起こっているようです。
当ブログでは、高額になった料金の対応について、ソフトバンク側の対応を解説してみます。
9月分は端末の割引サポートが消える
ソフトバンクで端末を購入すると、「月月割」という割引サポートが受けられます。端末は10万円を超えるものもありますが、「月月割」があるおかげで、実質的に負担する額はそれ程高額にはなりません。
しかし、今回のシステム不具合により、この「月月割」が適用されておらず、9月分の料金がその分上がってしまいますが、月月割の金額は人それぞれなので、いくら上がるのかは一概には言えません。ただ、数百円~3,000円程度の割引が9月分に対しては適用されないので、その分料金が上がってしまいます。
ソフトバンク側の補填について
Shibuya Photowalk / 渋谷 #13 / marumeganechan
ソフトバンク側の補填については、10月分の料金で調整が入るようです。調整という言葉が多少の誤解を生んでいるようですが、ここでの調整はシステムの調整ではなく、払い過ぎた分の料金の調整です。9月で払い過ぎた分を、10月分の料金から同額値引きで調整されます。
つまり、9月分は誤請求の金額をユーザー側が負担し、その分を10月請求分で値引いてもらう形となります。
業種によっては先払いした分の金利手数料などの補填や、返金対応なども視野に入ると思いますが、ソフトバンクでは金利調整は行わない方針のようなので、先にユーザーが負担する点については強制のようです。
また、中には携帯料金が毎月変わらない人もいると思います。その人が引落としされる程度の金額を口座に入れていた場合、料金が足りなくて引落としされない可能性もあります。携帯を分割で契約している場合、分割支払いの遅延として履歴が残ってしまうので、信用情報に傷が付いてしまう可能性もあります。そう考えると、料金のシステムエラーについては迅速な対応、周知が必要となるはずです。
返金ではなく翌月請求から減算される
Numbers And Finance / kenteegardin
SoftBankは自社の事務ミスでも「返金」とは言わずに「調整」と言い張るよね。
— 千石 右近 (@SENGOKUDA) 2017年10月1日
一般企業ならミスで料金を過剰請求したら引落口座へ即時返金が原則なのにね!
で、勝手に翌月の料金で相殺した結果、相殺後の料金が月月割以下になったので、月月割が満額適用できないと言い張るクソ対応に注意してね!
ソフトバンクとの電話
— あかんやつマン🥦 (@kabuakan) 2017年10月2日
過剰請求のせいでクレジットカードの支払いができなくなったら?
→謝罪のみの対応となる。それ以上の対応はしない。与信はこちらの関与するところでない
過剰請求分の金利は?
借金をしたという認識はないので過剰請求分の金利は払わない。あくまで支払いがずれただけ
この件が炎上している理由の1つに、ソフトバンクの周知の遅延があります。
今のところ、誤請求対象者への個別の連絡のタイミングについては未定だそうです。下手したら誤請求に気付かないまま引落とし日を迎える人も出てくるかもしれません。
現時点では、「マイソフトバンク」では周知が行われているようですが、yahooニュースではソースが見当たりませんでした。ちなみに私のマイソフトバンクページではそのようなお知らせは見当たりません。対象者ではないからかもしれませんが、自分のマイソフトバンクのページで周知されていれば、普段マイソフトバンクを閲覧しない家族の契約も確認すると思うんですけどね。
ソフトバンク:マイソフトバンク
公式ページにも記載はなし
先月からソフトバンクに替えたんだけどさ、請求間違いだって。auじゃありえなかったんだけど。しかもちゃんと何が間違いだったかとか説明ないし。
— ブラッキー (@dokuhaki928) 2017年10月8日
自分は少なく請求だからまだマシだけど。大丈夫かよ、ソフトバンク pic.twitter.com/EtDHDreoKs
この件で個人的に驚いたのは、ソフトバンク公式ホームページにも、この件に関する情報が一切記載されていない点です。頑張って探してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。
対象者にはいずれ連絡が(未定ですが)いくのかもしれませんが、ニュースにも取り上げられない、公式にも記載がない、という点を考えると、ちょっと誠実が足りないのではないかと思われても仕方がないのではないでしょうか。一応、後日メールで連絡されるようですが・・・。
システムのエラーを全くなくすというのは難しいと思います。ですが、もしもエラーが起こってしまった時に、ユーザーの被害に注目するのか、隠微することに注目するのか、そう責められても仕方がないような展開だと思います。ともあれ、ソフトバンクユーザーのみなさんは、請求金額について確認をしておいた方がいいかもしれません。