元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

iPhone向けのアフターサービス「あんしん保証パック with AppleCare Services」が提供開始。

f:id:urasoftbank:20171013232311p:plain

ソフトバンクでは、iPhone向けのアフターサービスとして「あんしん保証パック with AppleCare Services」が提供開始となりました。

以前からあった「あんしん保証パック(i)プラス」は、2017年9月21日をもって新規での受け付けが終了になり、サービス内容も拡大しており、ますます安心してiPhoneを使っていくことができます。しかし、月額料金もかかるため「本当にあんしん保証パックは必要なのか?」と疑問に思っているユーザーも多いため、今回は「あんしん保証パック with AppleCare Services」について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

「あんしん保証パック with AppleCare Services」って何?

f:id:urasoftbank:20171013230435p:plain

ソフトバンクでiPhoneを購入した人には「あんしん保証パック」と「AppleCare+」の2種類の保証があり、どちらを選ぶべきか悩む人もいます。

ショップでは「あんしん保証パック」を勧めるスタッフが多い印象ですが、調べてみると「AppleCare+」が良さそうだという結論に至る人が多い印象です。しかし、ソフトバンク(au)では、AppleCare+の店頭受付を終了してしまいました。その代わりに「あんしん保証パック with AppleCare Services」に統一されました。これでもうどちらの保証を選ぶべきか悩まなくて済みます。

しかし、このあんしん保証パック with AppleCare Services、月額料金が税込896円します。2年前機種のiPhone 6sではあんしん保証パックプラスが702円、AppleCare+が666円だったので、どちらの保証と比べても値上げですね。料金見積もりで「保証が値上げした!?」と思ったソフトバンクユーザーも多いのではないでしょうか?

確かに値上げはしましたが、あんしん保証パック with AppleCare Servicesには様々なメリットがあり、使い勝手の良い保証です。iPhoneを購入する前に内容を理解して、加入するかどうかを決めてください。

自然故障なら0円で修理できる

f:id:urasoftbank:20171013062538p:plain

あんしん保証パック with AppleCare Servicesでは、AppleCare+と同等の金額での修理が可能となります。

自然故障なら0円、破損による故障でも11,800円で修理が可能です。AppleCare+の場合、破損による修理は2回までという制限がありますが、あんしん保証パック with AppleCare Servicesも似たような感じです。ただし、2年毎にリセットされるので、2年以内に2回割ってしまったとしても、2年経てばまた2回まで修理保証が受けられます。ちなみに自然故障の場合には、回数の制限はありません。

2年での修理代金が同じであればAppleCare+の方が割安ですが、あんしん保証パック with AppleCare Servicesには他にもメリットがあります。

修理費全額相当がTポイントで還元される

f:id:urasoftbank:20171013063428p:plain

あんしん保証パック with AppleCare Servicesに加入していると、有償修理になった場合でも、支払った修理代金分がTポイントで還元されます。

還元されるポイントは期間固定Tポイントで、Yahoo!ショッピングで使用できます。Yahoo!ショッピングでは、Tポイントで買い物した分についてもポイントが貯まります。11,800ポイントの買い物をした場合、ソフトバンクユーザーなら1,180ポイント、ウルトラギガモンに加入しているなら1,770ポイントが追加で付与されます。

Tポイントを加味して考えれば実質0円以上お得になります。ここはAppleCare+にはないサービスですね。

※期間固定Tポイントの有効期限は180日間です。

配送交換も可能になる

f:id:urasoftbank:20171013063833p:plain

iPhoneが壊れた時でも、配送交換を依頼すれば、1~2日程度で新しいiPhoneが届きます。

壊れたiPhoneについては、新しいiPhoneが届いてから14日以内に送り返せばいいので、データ移行が終わってからの返却も出来て安心です。しかし、便利ではありますが、配送交換の場合、11,800円の費用が掛かる上、この金額についてはTポイント付与対象外となっているので注意が必要です。

実質無料で修理を行いたいなら、店頭修理がお勧めです。

ソフトバンクショップでも修理受付可能になる

Broken iPhone
Broken iPhone / dougbelshaw

あんしん保証パック with AppleCare Servicesに加入していれば、今後はソフトバンクショップでも保守対応の受付ができるようになります。

サービス展開当時は170店舗での受付となりますが、受付可能店舗は順次拡大していく予定です。今後はiPhoneの故障もソフトバンクショップで受付ができるようになります。今までの保証と比べると、色々とグレードアップしています。

iPhone/iPad 修理取次の受付店舗一覧

従来のAppleCare+申込み方法

f:id:urasoftbank:20171013065953p:plain

ソフトバンクのあんしん保証パック with AppleCare Servicesは、iPhone 8やiPhone Xはもちろん、iPhone 7やiPhone SEでも申込みが可能です。その代わり、AppleCare+の店頭受付は終了してしまいました。

保証の金額がネックで、AppleCare+に申込みをしたいのであれば、Appleへ直接申込みが可能です。

ただし、その場合、分割での支払いではなく、一括払いでの加入となります。値段は15,984円、2年分割に換算すると666円となります。一括で払うという点、毎月の差額がそれ程変わらないという点を考慮すると、加入者は減っていくと思います。

ソフトバンク:あんしん保証パック with AppleCare Services

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com