元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

2階の部屋までWi-Fiが届かないから無線LAN中継器で電波を拡張してみた。

f:id:urasoftbank:20171208162215j:plain

先日、私事ですがアパートから2階建ての賃貸に引っ越しをしました。

アパートではSoftBank 光(ソフトバンク光)を契約していたため、引っ越し先でもそのまま継続してSoftBank 光を使っています。しかし、困ったことが・・・。2階の部屋だとWi-Fiが使えないんです。Wi-Fiルーターは1階のリビングに設置していましたが、その電波が2階まで届きません。

そこで、いろいろ調べたところ「Wi-Fiの電波を拡張してくれる中継器」というのものが発売されているようで、それを使うことで2階でもWi-Fiが使えるようになるとのことです。早速、試したので記事にしてみました。

スポンサーリンク

Wi-Fiの電波が届かないなら拡張すればいい

f:id:urasoftbank:20171208163714p:plain

今回、購入した無線LAN中継器は、ELECOM製「WTC-1167HWH」です。

ネットで検索していたところ、レビュー記事がたくさんあり、設定が簡単そうなのでコレに決めました。参考にしたブログは「自宅のWi-Fi電波が届かない!そんな時は「Wi-Fi中継器」で電波を拡張しよう。」です。

docosma.com

WPSボタンを押すだけで設定完了 f:id:urasoftbank:20171208170544p:plain

  1. 中継器を親機(Wi-Fiルーター)の近くにあるコンセントに挿します。
  2. WPS/STATUS ランプが白点灯するのを待ちます。
  3. 親機のWPSランプが点滅するまで、親機のWPSボタンを長押しします。(2~3秒)
  4. 本製品のWPS/STATUSランプが白点滅するまで本製品のWPSボタンを長押しします。
  5. 接続が確立すると、WPS/STATUSランプと2.4GHz/5GHzランプが点灯します。

設定が完了したら好きな場所に設置するだけ

f:id:urasoftbank:20171208170700j:plain

初期設定が完了したら、あとはコンセントに差し込むだけ使用することができます。

設置する場所は、2階の部屋にWi-Fiが届いていなければ、2階の階段付近がオススメです。また、お風呂に電波を届けたい場合は、入り口付近の脱衣所付近です。たったこれだけで、今では2階の部屋にバッチリ電波が届きますので、携帯のパケットを使用しなくてもWi-Fiだけスマホやタブレットを使うことができるようになりました。

Wi-Fiの電波が届かなくて困っている人はぜひお試しください。

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com