元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ソフトバンクから学割2018「学割先生」を発表。今回は先生も学割対象になる!

f:id:urasoftbank:20180116221138p:plain

ソフトバンクでは、2018年1月17日~学割2018年「学割先生」が開始です。

今回は「忙しいあなたのために」学割概要を重要点のみ解説します。また、iPhoneが最大90%OFFという景気の良い文言がありますが、この中身についても解説します。ちなみに、学割先生の適用条件は厳しく、対象プランは「ウルトラギガモンスター」のみです。また、割引期間は最大1年間となっていますので、そこまでお得とは言えない部分もあります。

これから、25歳以下や先生で新規や機種変更を検討している人はぜひ確認しておくといいと思います。

スポンサーリンク

ソフトバンクの学割先生は25歳以下と先生に対象になる

f:id:urasoftbank:20180116223635p:plain

学割2018まとめ

  • 受付期間は2018年1月17日~2018年5月31日
  • 対象は6歳~25歳(学生である必要はなし)
  • 先生も対象(共済組合の組合員証が必要なため塾講師などは不可)
  • 新規、MNP、機種変更全て対象
  • 対象プランは50GB(ウルトラギガモンスター)のみ
  • 家族まるごと割と併用可能

月額3,980円~はハードルが高い・・・

f:id:urasoftbank:20180116223137p:plain

学割先生の割引内容

  1. 通信料から1,020円割引(1年間)
  2. 対象者の家族が新規契約すると、さらに1,000円割引(1年間)

以上です!

学生なら3,980円からスマホが持てるとあり、その部分だけが大きく取り扱われていますが、今回は1年間のみの割引となります。

しかも、対象プランは「ウルトラギガモンスター50GB」のみで、しかも家族でまとめていないとそれ程安くはなりません(みんな家族割)。また、光(Air)も導入している金額ですので(おうち割 光セット)、月額3,980円はちょっとハードルが高いかもしれませんね。

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com

iPhone最大90%OFFとは

f:id:urasoftbank:20180116225435p:plain

iPhoneが最大90%OFFというのはかなりお得に見えます。実際に90%OFFなのかどうかを調べてみました。

iPhone 8の64GBを新規契約した場合、本体価格は94,320円です。この金額が90%OFFになると思ってしまいますよね?端末を購入した場合、現在は24回分割と48回分割があります。90%OFFになるのは48回分割を選択した場合です。

  • 分割支払金:1,985円
  • 月月割り:1,605円
  • 実質負担額:360円
  • 2年間の支払総額:8,640円

2年後には機種変更し、端末を下取りに出せば、残り2年の残債はなくなります(半額サポート)。実質的な支払総額と端末代金を算出すると、91.6%OFFになります。

ただし、私ならiPhone 8の64GBなら半額サポートはお勧めしません。

また、今後もソフトバンクを使い続けるという条件での半額なのですが、学割の恩恵は1年間のみとなります。確かに90%OFFは魅力的かもしれませんが、半額サポートを利用するなら、せめて負担金の高いiPhone Xにすべきだと思います。

ura-softbank.hatenablog.com

iPhoneの本体代金が下がっている!?

f:id:urasoftbank:20180116225710p:plain

実質負担金は変わらないようですが、iPhone Xの機種代金が99,840円に変更になっていました。10万円未満の分割審査は甘くなりますが、そこへの配慮だと思います。審査に不安がある人にはうれしい情報ですね。

ソフトバンク:学割先生

ura-softbank.hatenablog.com