元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

自宅でWi-Fiを使いたい。まずは「SoftBank Air」が対応してるか調べたい。

f:id:urasoftbank:20180319174118p:plain

ソフトバンクの簡単置くだけインターネット、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、最も手軽にインターネットを引く手段です。白い箱をコンセントに繋ぐだけで、無制限でWi-Fiが使えるようになります。もちろん、Wi-Fi(無線LAN)だけでなく有線でも繋げるので、パソコンを有線で繋ぎたいという人でも問題なく使えます。

しかし、SoftBank Airは繋がる場所と繋がらない場所があります。当然「自宅でも使えるの?」という心配がありますが、どうやってエリアを調べればいいのでしょうか?

そこで、今回はSoftBank Airが自宅で使えるのかの問い合わせ方法についてまとめました。

スポンサーリンク

インターネットでエリア確認はできない

f:id:urasoftbank:20180309003040p:plain

今はインターネットで色々調べられる時代です。調べものはもちろん、買い物や携帯の契約もインターネット(オンライン)で行えます。

「当然、自宅でSoftBank Airが使えるかどうかもネットで調べられるでしょ?」と思うかもしれません。実際私もそう思っていました。しかし、実際に検索をかけてみても、エリア確認はできませんでした・・・

大体の地域であれば、エリア対象かどうかは調べられるのですが、地域がエリア内であっても住所(番地)によって電波が入る入らないがあるのがSoftBank Airです。自宅がエリア内かどうかまでは、ネットでは調べられません。

ソフトバンクショップへ行けばすぐに調べてくれる

softbank / yokohama the diamond
softbank / yokohama the diamond / [puamelia]

SoftBank Airが使えるかどうかは、ショップに行けばすぐに調べてくれます。ショップに行くのが苦でないのならば、ソフトバンクショップへ行ってみましょう。これで全て解決です。しかし、これだけで良いのであれば、わざわざ記事を書く必要はありませんね。

実際はショップに行きたくないという人もたくさんいると思います。

元ショップ店員としては複雑ですが、「ショップだと強引に契約させられそう。」、「余計なオプションを契約させられて高くつきそう。」、「以前、嫌な思いをしたからもう行きたくない。」などの理由で、ソフトバンクショップに対して嫌悪感を抱いている人もいます。

申込みはネットが良いけど、エリアを調べたいという人は、電話でも確認が取れます。

157でエリア確認をする

I call you...
I call you... / Massimo Accarino

実はエリアの確認は、「157」でも調べてもらえます。ソフトバンクは「157」の番号で、総合案内に繋がります。そこで直接、自宅で使えるかどうかを調べてもらえます。

ちなみに、SoftBank Airはソフトバンク携帯ユーザーでなくとも契約ができます。もちろん、ドコモやauだけでなく格安SIMを利用している人も申込可能です。

  • ソフトバンク携帯から:157
  • 他社携帯もしくは固定電話から:0800-919-0157

SoftBank Airのエリア確認だけなら、電話で確認してしまうのが一番お勧めです。ですが、電話で調べるのも嫌だという人には、他にも方法があります。

ショップで申込みが面倒ならネットから申込んでしまう

Checking messages
Checking messages / Devin_Smith

SoftBank Airは、ショップでなくとも申込みが可能です。

もし、「自宅でSoftBank Airが使えるなら申込みたい!」というのであれば、そのままネットで申込んでしまうという手もあります。実際のエリア確認は、ネットで申込んだ後に結果が分かります。「あれこれ悩むよりまずは申込んでしまおう」という考え方であれば、これが手っ取り早いです。

仮に、エリア外で自宅でSoftBank Airが利用できない場合は翌日連絡がきます。また、エリア内だったとしても、固定回線契約は8日間以内の無条件キャンセルが可能です。契約前にキャンセルしてもいいですし、一度試してみて、速度に不満があればキャンセルも可能です。

自宅でSoftBank Airが繋がるなら使いたいという人は、直接ネットで申込みもありかもしれませんね。

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com

ura-softbank.hatenablog.com