元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

「あんしんフィルター」が有害なアプリだと警告表示される不具合発生。

f:id:urasoftbank:20180722152157j:plain

ソフトバンクのAndroidno[スマホやタブレットにて、急に警告文が出る現象が起こっているようです。

急に危険だよと言われると不安になるかもしれませんが、「あんしんフィルター」アプリをアップデートすれば解決します。アプリのアップデートが必要だからと言っても難しいことはありません。

Androidスマートフォン・タブレットの場合、アプリのアップデートは「Google Play ストア」から実施するのが簡単です。

スポンサーリンク

アプリのアップデートで改善される

f:id:urasoftbank:20180722152653p:plain

警告分は「あんしんフィルター」はお使いの端末に有害である可能性があります。と通知が届き、このアプリは端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります。と表示されます。

上記のような通知が突然くるので心配になりますが、すでにアプリの更新で解決できますのでご安心ください。

アプリの更新方法

  1. 「あんしんフィルター」を検索バーに入力。
  2. 「有効にする」を選択(「更新」ボタンがある場合は「更新」を選択)。
  3. あんしんフィルター for SoftBank の「更新」を選択

あんしんフィルターに加入している人は、更新後アプリの開くを押して、一度開いてください。

あんしんフィルターって危険ではないの?

f:id:urasoftbank:20180722152746j:plain

警告でいきなり「有害」だとか「不正な請求」だとか出てくれば、不安にもなると思います。今回の警告は、Google Play プロテクトからの警告なので、Googleのセキュリティからの警告となります。

この点についてはソフトバンク公式から、危険性は確認できていないとコメントがあります。

「あんしんフィルター」アプリを最新版にアップデートしていただくことで、警告は表示されなくなりますので最新版へのアップデートをお願いします。なお、弊社では警告で表記されている危険性は確認されていませんので安心してお使いください。

どうしても不安であれば、あんしんフィルターをアンインストールしてしまうという手段も考えられます。しかし、あんしんフィルターは初めから入っているプリインストールアプリなので、アンインストールはできません。アップデートしてしまって警告文を消すのが現実的な手段となります。

ソフトバンク:未成年者向け「あんしんフィルター」アプリによる警告表示についてのご案内