元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ひとりで50GBプランはソフトバンクだけ。しかもみんな家族割でお得に使える!

f:id:urasoftbank:20180816095321p:plain

ソフトバンクには「ウルトラギガモン」という通信プランがあります。

月額7,000円で50GB使えるという、まさに「ほぼ使い放題」のプランですが、横並びとよく揶揄されているauやdocomoでも、このプランには追随していません。auは30GBで8,000円取りますし、docomoの50GBプランは家族シェアで、16,000円もかかります。

シェア無しで50GBプランはソフトバンクのみですが、「50GBなんていらんから料金下げろ」と思うかもしれませんね。実際毎月50GBも使うのはかなりのヘビーユーザーかもしれません。しかし、個人的にはこの50GBプラン、過小評価されているような気がしています。

この50GBプランがどれだけすごいのかという話が、今回のテーマです。

スポンサーリンク

50GBなら使い方が変わる

f:id:urasoftbank:20180816103642p:plain

50GBって、ちょっとどれ位の通信量なのか想像がしにくいかもしれません。結論からいうと、50GBでどれだけ通信が使えるかを知る必要は、あまりありません。

ただ、50GBプランにすると「ほぼ使い放題」なので、データ通信の使い方が変わってきます。

動画視聴が何時間できるか?という話は人によって結論が違いますが、画質などによって通信量が大幅に変わるのがその理由です。YoutubeやNetFlixを主に見ている私の実感ですが、高画質で2時間動画を見ると1GBかなと思いながら使っています。実際の通信量と大きく変わらないので、1つの目安になると思います。

50GBなら100時間動画が見られる計算になるので、毎日3時間動画を視聴できます。

自分が50GBプランに変更した時に、iPhoneの使い方で変わった点は以下の通りです。

  1. スマホでの音楽視聴が動画メインになった。
  2. シェアしているiPadを外で使うようになった。
  3. 動画を見る時に通信量を気にしないようになった。
  4. 動画を見ながらの寝落ちに恐怖心が無くなった。
  5. GoogleフォトなどのクラウドバックアップをWi-Fi環境以外でも出来るようになった。

私はスマホでオンラインゲームをやらない人なので、使い過ぎで気になるのはやはり動画です。しかし、現在は動画を見る時間が増えた、というより、どこで動画を視聴するのにも抵抗がなくなりました。元々5GBプランで契約していた時には「家にWi-Fiあるし5GBあれば十分」と思っていましたし、実際足りていました。

しかし、遠出をする時にはダウンロードした音楽や動画を利用する、何となく流れている動画にもったいないと感じる、など、ストレスと言うほどではないのですが、「なんとなく節約してスマホを使っていた」と思います。

50GBにすると、本当にスマホの使い方が変わります。「足りる足りない」でいうと、5GBでも2GBでも足りるかもしれないです。でも「50GB使えると言われると本当に自由に使う」というメリットは、実際に変えた人にしかわからないかもしれません。

ほぼ使い放題=ストレスフリー

f:id:urasoftbank:20180816095540p:plain

ソフトバンクでは50GBプランを「ほぼ使い放題」という位置付けでアピールしていますが、スマホを使い放題で使えるというのは「今までユーザーが当たり前に与えられるものだと思っていたもの」をやっと実現できた(ほぼ)ものだと思います。

せっかく高いお金を払ってスマホを使っているのに、「使い過ぎると制限をかけます」というのでは、どうしても気を使います。

50GBのウルトラギガモンスターなら、ほぼ使い放題、つまりストレスフリーでスマホが使えます。もうWi-Fiを探す必要はありません。

7,000円ではなく5,000円で済む場合もある

f:id:urasoftbank:20180816101419p:plain

f:id:urasoftbank:20180816101319p:plain

ソフトバンクの50GBプランがすごいのは、「たくさん使えるから」というだけではありません。「50GBプランにしても料金がそれ程変わらない」という点が、他社と比べて優れていると思います。

5GB以降のパケット料金は以下のようになります(税抜き)。

データ定額プラン

  • 5GB:5,000円
  • 20GB:6,000円
  • 30GB:8,000円(新規受付終了)
  • 50GB:7,000円

30GBのプランで契約していた人なら、50GBプランに変えた方が安くなります。

ただ、これだけならば20GBの人は1,000円、5GBの人は2,000円料金が上がってしまいます。実際に料金が変わらない理由が「みんな家族割」です。50GBプランの人が家族にいると、その人数に応じて割引が入ります。

「みんな家族割」が適用になることで50GBを2人なら1,500円、3人なら1,800円、4人以上なら2,000円、それぞれのスマホから割引が入ります。家族割を考慮すると、50GBプランは5GBプランとあまり変わらない値段で契約できるようになります。

「みんな家族割」適用後のウルトラギガモンスター

  • 50GB家族1人:7,000円
  • 50GB家族2人:5,500円
  • 50GB家族3人:5,200円
  • 50GB家族4人:5,000円

例えば、夫婦で20GBの契約をしていた場合、50GBに変えたほうが安くなります。5GBで契約していた場合、1人当たり5,00円の差額で10倍の50GB使えます。

夫婦2人が20GBを契約した場合(みんな家族割対象外)

  • 夫(20GB):6,000円
  • 妻(20GB):6,000円
  • 合計:12,000円

夫婦2人が5GBを契約した場合(みんな家族割対象外)

  • 夫(5GB):5,000円
  • 妻(5GB):5,000円
  • 合計:10,000円

夫婦2人が50GBを契約した場合(みんな家族割適用)

  • 夫(50GB):7,000円
  • 夫(家族割):-1500円
  • 妻(50GB):7,000円
  • 妻(家族割):-1,500円
  • 合計:11,000円

ソフトバンクを使うなら、家族でまとめた上、50GBの大容量でほぼ使い放題がお勧めですね。

新規契約や機種変更をするなら、店頭よりもオンラインショップのほうが、頭金(相場5,000円~10,000円)がかからないため、安く購入することができます。

公式:ソフトバンクオンラインショップ

公式:ドコモオンラインショップ