元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

ショップで「テザリング外しますか?」と聞かれたけど何それ?

Tethered
Tethered / Anne Worner

今回は、機種変更やプラン変更時に、テザリングオプションを外すかどうか聞かれ、「何それ?」と即座に回答できなかった人向けにテザリングで出来ることを解説していきたいと思います。

そもそも、何故そのような質問を受けるようになったのかというと、テザリングは元々有料オプションという考え方で、今なら無料で使えるという、限定的で料金のかからないオプションだったからです。

普段、使うことがあまりない「テザリング」ですが、便利であることには間違いないので興味ある人は読んでみてください。

スポンサーリンク

テザリングは有料オプションのひとつ

f:id:urasoftbank:20170524092402p:plain

不定期に改正されていますが、現在ホワイトプランなら2年間無料、5GB以下の定額プランなら永年無料、20GB以上の定額プランなら2018年3月まで無料となっています。

つまり、現在もしくは将来的に有料になる可能性があるので、外す(解約)という選択肢もあるのです。ですが、テザリングが何の役に立つのか、現在利用して恩恵を受けているのか、わかっていなければ判断のしようがありません。

テザリングの複雑な仕組みは抜きにして、テザリングで何ができるかを説明します。これから説明する内容を見て、そんなん使わないと思ったら、テザリングは外しても大丈夫です。必要になったら後からでも加入し直せば問題ありません。

テザリングオプション | オプション・割引 | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク

テザリング(インターネット共有)とは何なのか

f:id:urasoftbank:20170524053843p:plain

テザリングを説明する前には、まずは「Wi-Fi(ワイファイ)」について簡単に触れておきたいと思います。

最近では、スマホでも「Wi-Fi」を使えばパケットを節約できる、ネットが使い放題になる、高速通信ができるなど・・・と頻繁に言われるようになりましたが、そもそもWi-Fiとは何なのか分からない人も多いようです。

Wi-Fiとは、パソコンやスマホ、ゲーム機器等を、無線(ワイヤレス)でインターネットに接続する技術のことです。パソコンの場合、「ネットには線(LANケーブル)で繋いでいるか?、電波で繋いでいるか?」と質問されたりすることがありますが、「電波で繋ぐ=Wi-Fiで繋ぐ」ということです。また、スマホでは、回線契約のあるSIMカードを端末に装着することで通信接続が可能になりますが、Wi-Fi環境にある場合、SIMカードが装着されていなくても通信は可能です。

Wi-Fi(ワイファイ)ってなに? | 今日からはじめるWi-Fiガイド | BUFFALO バッファロー | BUFFALO バッファロー

では、Wi-Fi(電波)とは、どこで使えるのか?ということですが、最近ではホテルやコンビニ、マクドナルドやスタバにも無料で使えるWi-Fi環境がお店のサービスとして用意されています。また、自宅にインターネット回線(フレッツ光やソフトバンク光、ADSLなど)を引くことで自宅をWi-Fi環境にすることも可能です。

ura-softbank.hatenablog.com

次に、「テザリングっていったい何なの?」という話ですね。ちなみに、Android端末ならテザリング、iPhone・iPadはインターネット共有と呼ばれていますが、名称が違うだけで機能は同じです。

テザリングとは・・・

Wi-Fi対応のパソコンやゲーム機などからスマートフォン・タブレットをWi-Fiルーター(親機)としてインターネット接続できる通信機能です。

簡単に説明すると、スマホでWi-Fi電波をキャッチ(子機)するわけでなく、逆にスマホからWi-Fi電波を飛ばす(親機)ための機能です。

その電波を利用して、他の端末にインターネット接続させることができるので、パソコンもゲーム機も、スマホがあれば携帯の電波が届く限りどこでも通信ができるのです。

テザリングは便利で使える機能

Computador - acesso à internet
Computador - acesso à internet / Senado Federal

テザリング対応のスマホがあれば、外出先でもPCやタブレットで通信ができます。現在は任天堂DSなどのゲーム機にもインターネット通信が一般的になっていますが、これらゲーム機も使えます。コンビニやマクドナルドのようなWi-Fiスポットでなくとも、Wi-Fi通信が楽しめます。

しかも、PCやタブレットは通信契約を結んでいる必要はありません。すでに解約済みのタブレットでも大丈夫です。テザリングが使えれば、解約済みのタブレットでメールをしたりインターネット閲覧したり、アプリをダウンロードしたりできます。ちなみに、解約したタブレットなら通信料金は発生しないので、スマホの通信費のみで使えます。

また、スマホにはWi-Fi通信でしか行えないこともあります。

iPhoneならiCloudによるバックアップやアプリのアップデートなどは、Wi-Fiでしか行えません。テザリング対応スマホがあれば、他端末のWi-Fi通信ができるので、バックアップやアップデートが可能になります。例えば互いのiPhoneでそれぞれテザリングを利用すれば、インターネット環境がなくてもWi-Fiが使えます。

Wi-Fiで出来ること

  1. 外出先でもモバイル端末(ノートパソコン・ゲーム機)のネット接続ができる
  2. 解約済みのスマホやタブレットでもネット接続ができる
  3. Wi-Fiでしかできないバックアップやアップデートができる

以上の3点となります。

このいずれかの機能に魅力を感じるならテザリングとは何かを深堀していきましょう。必要ないと思ったらテザリングを外してしまいましょう。

テザリングの注意すること

NO!
NO! / -Tripp-

ソフトバンクのスマホなら、テザリングの通信の大元はソフトバンクの基地局の電波です。

データ通信料はスマホの料金に含まれていますが、無制限ではありません。例えば、ギガモンスターの20GBプランでもデータ定額料は6,000円ですが、スマホもパソコンもタブレットも併せて20GBというと、データが足りなくなる可能性が高いです。

スマホがあれば自宅でも外出先でも通信が可能ですが、テザリングを使用するためには、親機となるスマホが近くにないと他の通信機器はネット接続ができません。例えば、お父さんのスマホを使ってテザリングし、自宅のパソコンをネット接続していた場合、お父さんが自宅にいないとインターネット通信が機能しません。

また、テザリングを使うと、スマホの電池の減りは極端に早くなります。スマホひとつで通信ができるのは便利ですが、1日中テザリングで電池を持たせるのは難しいです。

一般的には、テザリングは一時的なインターネット通信接続に使うというのが主な使い道というのが現状です。

テザリングの使用方法:テザリング | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク