元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

【au】新料金プラン「auデータMAXプラン Netflixパック」の改正点とは何か。

auから、ネット使い放題でNetflixベーシックパックも楽しめる新プラン「auデータMAXプラン Netflixパック」が発表されました。新プランのきっかけは総務省の改正法への対応です。 最安月額4,880円から使い放題で、今までのプランと比べてもお得になっていま…

auもソフトバンクも4年縛りを9月で終了!今縛られている俺たちはどうなるの?

auがアップグレードプログラムEXの新規受付を9月30日に終了することがわかりました。また、ソフトバンクも半額サポートが新規受付終了となります。 「今4年縛りで半額のiPhone使ってるんだけど、俺たちどうなるの?」今回はそんな人たちがどうなるのか?とい…

ソフトバンクから「かんたん携帯10」が発売!

年配の方でもあんしんして使えるソフトバンクのガラケー、かんたん携帯10が2019年6月14日から発売されました。デカ文字で見やすく、万歩計や辞書機能、ワンセグTVも搭載していて、通話中心に使うならお勧めの機種です。 今回はかんたん携帯10のメリットとデ…

プロが教える!これからスマホを買うなら「Google Pixel 3a」が良いと言われる理由!

2019年6月、ついに携帯大手3社は分離プランになりました。単純に言うと、料金プランは値下げ(?)した代わりに端末代金の割引きがなくなりました。 一昔前までは、最新のiPhoneに変えても月額料金が変わらないこともありましたが、今後10万円もするiPhoneに…

docomo withも継続できる!ドコモの「スマホおかえしプログラム」は3年分割でやさしい。

2019年5月16日のドコモによる2019夏新サービス・新商品発表会にて、新しいサービスが発表されました。 中でも「スマホおかえしプログラム」がちょっと驚きでしたね。 ざっくりと説明すると、スマホを購入するときに3年間で分割を組んで、2年後に端末をドコモ…

48回分割購入「半額サポート」は最悪のシナリオに向かっている可能性がある。

2年毎に最新のiPhoneに半額で乗り換えられるという半額サポートですが、現在はiPhoneだけでなくandroidも対象になっています。 2年後に機種は回収となりますが、半額になるならと契約を結んでいる人も多いのではないでしょうか?しかし,この半額サポートです…

AQUOS ケータイ3ってどう?ワイモバイルとの違いもこれで分かる!

ソフトバンクより、シャープ製ガラホ「AQUOSケータイ3」の予約が開始になりました。発売は2019年4月12日です。 スペック表を見ていて気になったのですが、今回は「LINE」についての記載がありません。「AQUOSケータイ2」ではLINEが使えますが、今回は使えな…

HUAWEI P30 Proを発表!最大50倍ズームのカメラは月まで綺麗に撮影できる!

HUAWEI(ファーウェイ)が2019年3月26日、HUAWEI P30 Pro及びP30を発表しました。日本での発売は未定ですが、発売される可能性は大いに期待できます。 海外では3月26日をもって発売が開始されていますが、HUAWEI P30 Pro(128GB)で999ユーロ(約125,000円)…

「docomo with」が終了するなら今のうちに買い替えしておくべきなのか?

携帯料金を安くすると言い続けた結果、auはあまり安くならなかったですが端末は4年縛りが始まりました。ソフトバンクは使い放題かほとんど使えないプランの2択を強いられるようになり、端末は4年縛りが始まりました。 そして、ドコモでは新料金プランが始ま…

auとソフトバンクの「半額」っておかしくない?半額サポートを止めると本当に料金は安くなるのか?

auでは「アップグレードプログラムEX」、ソフトバンクでは「半額サポート」という名の4年縛りがありますが、端末の割引サポートを止めろと総務省が騒いでいます。 おかげで10万円以上するスマホの機種代金を、全額ユーザーが負担することになったのですが、…

ソフトバンクは値下げをしないと宣言!「料金を安くしたいならワイモバイルへどうぞ!」ってこと。

2019年2月5日にソフトバンクの決算説明会がありました。 一通りの説明の後、記者からの質問応答の時間がありましたが、ソフトバンクは値下げを終了したのかなと思われる発言がありました。 質問はドコモが春ごろに値下げするという話に対して、ソフトバンク…

ソフトバンクショップ内にワイモバイルがある理由。大手と格安を取り扱う最大のメリットとは?

最近、ソフトバンクショップにワイモバイルの看板が並んでいるのを見かけたことはありませんか? ソフトバンクとワイモバイルは同じ会社という立ち位置なので、ソフトバンクショップ内でワイモバイルの契約やプラン変更などもできるようになりました。その内…

2019年2月28日までの期間中、ゲームやアプリの購入でTポイントがもらえるキャンペーン実施中!

2019年2月1日~2月28日まで限定で、ソフトバンクがキャンペーンを行っているので紹介します。 ソフトバンクまとめて支払いでゲームやアプリを購入すると、利用額の10%分のTポイントがプレゼントされるキャンペーンです。さらに1万円以上の利用で、10人に1人…

料金が高いソフトバンクよりワイモバイルがオススメ!新規/MNPなら「ワイモバ学割」でさらにお得!

2019年のワイモバイルの学割は9GBも使えて1,480円という、なかなかインパクトのある内容となっております。しかし、CMで「ワイモバ学割」を見ても、細かい条件や疑問については解決できません。 ずっと1,480円なの?いつからいつまでやっているの?赤ちゃん…

ソフトバンク2019年「学割放題」提供開始!損しないための解説書。

2019年のソフトバンクの学割は「学割放題」、受付期間は12/21~5/31です。今年の学割は25歳以下であれば学生でなくとも申し込みが可能です。 新規契約だけでなく機種変更も対象なので、この機会に機種変更というのもいいですね。また、今回はUSIM単体契約も…

どうしたApple?発売からわずか1ヶ月でiPhone XRがもう値下げ!?

iPhone XRが発売からわずか1カ月にも関わらず、すでにドコモから実質値下げが始まっています。 Appleはコメントを控えていますが、docomo、au、ソフトバンクの3社に対して販売報奨金を支払うそうです。つまり、「補助金出すからiPhone XR売ってくれ!」とい…

これって必要なの?「あんしん保証パック with AppleCare Services」に盗難紛失保証に対応。

ソフトバンクのiPhoneの保証と言えば「あんしん保証パック with AppleCare Services」です。 iPhoneの保証としての欠点の1つに「盗難、紛失時には保証が実質機能していない」という点があり、それなら保証なんて必要ないと考える人もいるかもしれません。し…

菅官房長官の「携帯料金は4割下げる余地がある!」は本当なのか?

菅官房長官が「携帯料金を4割下げさせる」ことへの強いこだわりを感じます。携帯キャリアは「儲け過ぎ」と言われていますが、普通の会社だったらどうでしょうか?「お前の会社の製品全て4割引で販売してね?」と、言われたら経営が成り立たないと思います。 …

「2年縛り」と「4年縛り」は中身が違う。総務省はこの問題どうするの?

ソフトバンクやauによるスマホの「4年縛り」が消費者の選択を縛ると問題になっていますが、2年契約が4年契約に変わったわけではありません。 正確に言うならば、「2年契約の縛りがある上に4年縛りもある」という状態になっています。2年契約の4年縛り、今さ…

ソフトバンクとドコモから発売決定!最注目の「Google Pixel 3」は何がそんなにスゴイのか?

Pixel 3はグーグルのスマートフォンです。 日本ではソフトバンクとドコモから、「Google Pixel 3」と「Google Pixel 3 XL」の2種類が、それぞれ64GB、128GBの容量で2018年11月1日から発売されます(予約開始は10月19日予定)。 Google純正のスマホと言えばソフ…

主婦の私が機種変更に行ったら「夫を連れて来い!」ってどういうこと⁉

新作のiPhone発売によって、毎度騒がれるようになったのが分割契約の審査落ちです。 ちなみに審査落ちとはちょっと違いますが、結婚している女性がソフトバンクのiPhoneに機種変更にいくと、「ご主人の年収と来店が必要です」と言われることがあります。 「…

ソフトバンクでiPhone Xs/Xs Maxに機種変更したらいくらになる?知人の見積もりを公開!

先日、Appleから発表されたiPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone XRですが、本体価格がかなり高額になっており話題になっています。 iPhoneが高いのは今に始まった話ではないかもしれませんが、ソフトバンクでは本体代金の割引サポート(月月割)がなくなったた…

おてがるプランは受付終了。ミニモンスターが新たに提供開始って料金プランってそんなホイホイ改変していいの?

ウルトラギガモンスター+の開始に伴い、「ミニモンスター」という料金プランも開始されました。 データが使い放題のウルトラギガモンスター+がヘビーユーザー向けなら、ミニモンスターはライトユーザー向けという立ち位置のようです。しかし、そもそもソフ…

「ウルトラギガモンスター+」のショップ店員が教えない裏ワザを教えます!

ウルトラギガモンスター+について、auやドコモは追随の予定はなさそうですが、ついに本格的なデータ使い放題の時代に近づいてきた感はあります。 「50Gのサービスが始まったらどうなるの?」という疑問は置いておいて、データが使い放題になれば、スマホの…

「ウルトラギガモンスター+」がよくわからなかった人に簡単に解説してみる。

先日、ソフトバンクの50GBプランが評価できるのではという記事を挙げましたが、ソフトバンクがさらにすごいプランを出しました。ウルトラギガモンスター+、動画SNS放題、等と呼ばれるプランですが、YouTubeやLINEなどが無制限で使えるなど、かなり魅力的な…

もうすぐ終わるよ?「みんな家族ご紹介キャンペーン」は9月2日まで!

ソフトバンクで2017年9月22日から始まった「みんな家族ご紹介キャンペーン」が、2018年9月2日をもって、ついに終了します。 ざっくり言うと「家族をソフトバンクに加入させれば1人につき1万円キャッシュバックする」キャンペーンです。割引きは最大5人分まで…

ひとりで50GBプランはソフトバンクだけ。しかもみんな家族割でお得に使える!

ソフトバンクには「ウルトラギガモン」という通信プランがあります。 月額7,000円で50GB使えるという、まさに「ほぼ使い放題」のプランですが、横並びとよく揶揄されているauやdocomoでも、このプランには追随していません。auは30GBで8,000円取りますし、do…

解約金は1万円だけじゃない!?ソフトバンク解約にかかるお金を解説します。

「ソフトバンクなんて辞めてやる!」と思ったことはありますか?料金が安くならない、スタッフの対応が悪い、故障してもきちんと対応してくれない・・・など、色々な理由で実際に解約する人もたくさんいます。 ソフトバンクを更新月以外に解約すると、9,500…

iPhoneユーザーならLINEのトーク画面で「花火」と打ってみて?

今回はちょっとした小ネタです。 iPhoneユーザーがLINEのトークで「花火」と打ってみると・・・。ちょっとしたサプライズが楽しめます。 「花火大会楽しみ」のように文中に「花火」が入っていればOKです。 また、トークの受信でも同じ現象が起こるので、すで…

平成30年7月豪雨でiPhoneを破損した人へ。Appleが無償修理の受付開始!

西日本の豪雨の災害で被害を受けた方々へお見舞い申し上げます。 被害の中でiPhoneが壊れてしまったという人もいると思います。iPhone Xなど、保証に入っていなければ修理費が6万円を超える可能性もあるので、豪雨の被害で壊れてしまった人は大変です。 です…