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元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

iPhone初心者にありがちな、相手から「電話をかけても繋がらない」と言われたときに確認すること。

iPhone
iPhone / matsuyuki

iPhoneを使っていて意外と多いのが、相手から「いつ電話をかけても繋がらないんだよねー」と言われるケースです。

iPhoneもパソコンと同じようなものですから、原因を考えようとすればキリがありません。今回は、iPhoneの操作に詳しくない初心者でも最短で簡単に解決する方法をまとめました。難しい話もできるだけ省いています。これで駄目ならAppleのサポートセンターやソフトバンクショップで相談しましょう。

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まずはホーム画面をチェックしてみる

iPhone 6
iPhone 6 / p_a_h

まずは、iPhoneのホーム画面をチェックし、通信や設定の状態を確認します。

画面上部に三日月のマーク(おやすみモード)、もしくは飛行機のマーク(機内モード)がついている場合、おめでとうございます、おそらく3秒で解決します。

iPhoneのホームボタン辺りからシャッターを上げるように指をなぞらせると、色々な記号が出てきます。画面上部にあったマークと同じもの(三日月もしくは飛行機)を指でタッチするだけで、オン/オフの切り替えができ解決する可能性が高いです。

三日月のマーク(おやすみモード)とは

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おやすみモードとは、デバイスがロックされている間の着信音、警告音、通知音を消音にすることができます。おやすみモードを使う時間帯を決めたり、着信を許可する相手を選択しておくこともできます。

※「設定」⇒「おやすみモード」⇒「今すぐオン/オフ」でも切り替えや設定変更が可能です。

簡単に説明すると「今から寝るから着信音や通知音は鳴らさないでね」というモードですね。

また、「1回目の着信は繋がらないのに、2回目の着信だとコールが鳴る(着信ができる)場合」も、この「おやすみモード」がオンの状態になっています。

飛行機のマーク(機内モード)とは

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また、飛行機のマークは機内モードといって、「これから電波禁止のエリアに入るから通信は切ってね」というモードです。飛行機のマークのボタンを押すだけでオン/オフの切り替えができます。

機内モードがオンの状態になると「音声・通信」ともに使用できなくなります。

  • モバイルデータ通信 (音声とデータ)
  • Wi-Fi
  • Bluetooth

圏外表示になっていないか確認する

USIM_softbank
USIM_softbank / TAKA@P.P.R.S

三日月のマーク(おやすみモード)も飛行機のマーク(機内モード)でもなければ、次にホーム画面左上を確認します。

ソフトバンクiPhoneの場合📶(電波)の表示と、その横に3G、4G、扇形のマークのいずれかが表示されています。3G、4G、扇形のマークは通話の電波とは直接関係ないので、📶があるかどうかを確認します。もしも📶がなく圏外表示、USIMなしのいずれかが表示されていれば、おめでとうございます、解決策が絞られます。

通常、圏外表示なら電波が受信できていない状態ということになりますが、「引越しなどの環境の変化がないのに何故急に?」というケースであれば、これから説明する内容を確認していみてください。

ちなみに、考えられる原因と解決策について4つになりますが、(1)から確認していくと早期解決の可能性が高いです。「USIMなし」表示ならば、(2)から試していきましょう。

確認方法

  1. 携帯料金の未払いで止められている(📶も圏外も表示されない時も)・・・ソフトバンクショップで料金を支払えば15分程度で解決します。

  2. 一時的な不具合・・・電源を入れ直してみる。

  3. USIMカードの不具合・・・USIMカードを抜き差してみる。カードの不良であればソフトバンクショップで無料ですぐに交換可能です。

上記で解決しない場合は、iPhoneの不具合(故障)の可能性があるため、電話窓口で相談するのが良いでしょう。電話で解決する可能性もありますし、解決しない場合の対処方法もそのまま相談できます。

ソフトバンクのiPhoneの場合、解決窓口はAppleとソフトバンクがあります。どちらが良いのかと考えるより、直感で好きな方へ掛けてしまったほうが早いと思います。

①Appleのサポートセンター

  • 0120-277-535

iPhoneやiPadを使っている方へのサポートセンターとなります。受付時間は午前9時〜午後9時までで年中無休で問い合わせが可能となっています。

iPhone - Apple サポート 公式サイト

②ソフトバンク窓口

  • 携帯電話から:151
  • 一般電話から:0800-2223-151

平日は午前9時から午後7時まで、土日祝は午前9時から午後5時までの受付となっています。

お問い合わせ | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

③ケータイなんでもサポート窓口

  • 0800-111-7638

ソフトバンクには「なんでもサポート」という有料オプションの窓口もあり、加入していれば「遠隔操作」など、手厚くサポートが受けられます。月額500円でいつでも加入もできるので、一時的に利用するのもアリだと思います。

ケータイなんでもサポートとは | ケータイなんでもサポート | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

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