読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

はじめてのiPhone。店頭で「取扱説明書を下さい」と言ったら断られた人のための記事を書いてみる。

iPhone 機種 設定 操作方法 ソフトバンク

iPhone7plus & iPhone6s
iPhone7plus & iPhone6s / raneko

「iPhoneには取扱説明書が無い!」これって不思議なことだと思います。販売する家電製品に取扱説明書がないと言われると、普通なら不思議に思うはずです。

基本的には、iPhoneに限らず、スマートフォンを購入しても説明書は同梱されていません。Androidスマホなら製品パンフレット位のものはありますし、こういったユーザーの不満を反映してか、機種によっては「使い方ガイド」のようなものが付く場合もありますが。

しかし、iPhoneの製品カタログはショップに置いてありません。あるのは料金プランのカタログのみです。そこで、今回はどうしても「iPhone/iPad」の取扱説明書が見たい人のために記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

iPhoneで何か困っているならサポートセンターに電話で聞く

call
call / PTICA10

iPhoneの場合には、何かあった時の操作方法などはAppleのサポート窓口に電話すれば、大抵の問題には答えてくれます。

Appleサポート:0120-277-535(午前9時~午後9時)

Apple サポートへのお問い合わせ - Apple サポート

しかし、電話ではなくて書面のマニュアルが欲しいという人もいます。その都度、「ネットで調べればいい」という人もいますが、説明書、欲しいですよね?

実は、iPhoneにも説明書はあります。それも探せばいくつもあるのです。初めてiPhoneを持つユーザーにとって役立つであろう説明書をまとめてみました。

Apple公式なら「iPhoneユーザガイド」で確認してみる

f:id:urasoftbank:20170224071118p:plain

iPhoneの説明書がないなんてAppleは冷たいなと思う人もいるかもしれませんが、実は、Appleでは「iPhoneユーザガイド」という公式のマニュアル用ホームページを用意しています。

アップル - サポート - マニュアル

取扱説明書はiPhoneの「ブックマーク」に登録されている

Solución fallo en Safari búsqueda en iPhone, iPad y Mac
Solución fallo en Safari búsqueda en iPhone, iPad y Mac / iphonedigital

実は、iPhoneの取扱説明書は「Safari」のブックマークに保存されています。昔ながらの分厚い冊子(取説)が同梱されていなくても、iPhoneで調べることができますので、基本的な使い方で困ることはありません。

f:id:urasoftbank:20170224062529p:plain

Safariの「ブックマーク」の操作方法

  • 現在のページをブックマークする:「共有(□に↑が付いているマーク)」をタップしてから(または📖(本のマーク)をタッチして押さえたままにしてから)、「追加」 をタップします。
  • ブックマークを表示する:📖(本のマーク)をタップしてから、📖(本のマーク)をタップします。
  • ブックマークを整理する:ブックマークのフォルダを作成するには、📖(本のマーク)をタップしてから「編集」をタップします。

iPhoneの操作方法に疑問があれば、まずはここから調べてみましょう。

しかし、初心者にはこの「ブックマーク」の見方さえも分からないから「本の取説が欲しい。」という声や、iPhoneの画面上で取説を見ながら、同時にiPhoneの操作をするのは切り替えが面倒だという声もあります。そういう人は、結局、パソコンで取説を印刷にしたり、書店で初心者向けの本を購入している人が多いようです。

iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ

iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ

使い方はソフトバンクのHPでも閲覧できる

f:id:urasoftbank:20170224063844p:plain f:id:urasoftbank:20170224063850p:plain

iPhoneに限らず、スマホの説明書が欲しいという方は、ソフトバンクから出すのも可能です。

「マイソフトバンク」のホームページを開くと、右上にメニューが表示されるので押してみましょう。自分の使っている機種名の下に「使い方をみる」という部分がありますが、ここから機種の使い方を調べられます。こちらも「ブックマーク」にも保存されていますが、Safariで「マイソフトバンク」と検索しても閲覧可能です。

「マイソフトバンク」のトップメニューでログインができなければ、この時だけ「Wi-Fi」をオフにして再度アクセスしてください。

アプリでiPhoneの取扱説明書を探す

The App Store
The App Store / PhotoAtelier

公式では、Appleとマイソフトバンクの二通りの説明書の出し方があります。

しかし、実際に公式の説明書で疑問が解決するとは限りません。また、特定の使い方を調べたいのではなく、もっと便利に使う方法がないかを漠然と知りたい、という人もいると思います。

iPhoneの使い方であれば、アプリで探すという方法もあります。App storeから「iPhone 説明書」で検索をかけてみましょう。iPhoneの使い方や裏ワザに関するアプリがたくさん出てきます。こんな使い方があったのか!と驚くような情報も意外とたくさん見つかります。iPhoneの説明書関連は無料のアプリばかりなので、説明書が欲しければインストールしておくとよいでしょう。