元ショップ店員だけが知ってるソフトバンクの説明書

ソフトバンクで働いていた私が賢くお得に利用する方法をお伝えしています。

長期継続特典の申込みはお済ですか?事前申込の画面でちょっと悪意を感じた話。

f:id:urasoftbank:20180107061054p:plain

ソフトバンクの長期継続特典は、通信料値引もしくは期間固定Tポイント付与のいずれかが貰えます。2016年8月11日以降に更新月を迎えたユーザーに順次適用されています。

2年以上使っているのにメールが来ない人は、2016年8月1日以前に更新月を迎えてしまった人です。しかし、それも2018年8月1日までにまた更新月を迎えるはずなので、いずれは特典メールが来るはずです。

ちなみに長期継続特典は事前申し込みもできるようです。マイソフトバンクトップページに長期継続特典のバナーがあるので、そこから事前申し込みができます。先に手続きしておけば申込み漏れの心配がないので安心かもしれません。

スポンサーリンク

長期継続特典は事前申込ができる

f:id:urasoftbank:20180107062527p:plain f:id:urasoftbank:20180107062537p:plain

知人もソフトバンクなので、事前申し込みの方法を教え、実際申込もうとしたところ、「すごくポイントもらえるんだね」とちょっとテンション高めで言われました。

私は「そんなに貰えないよ?」と思ってケータイの画面を覗き込んだところ、「あっ、これは勘違いされるな・・・」と納得しました。

ポイント16,800円分(月々700円分)が貰えるならたしかにうれしい特典ですが、これはあくまで一例です。吹き出しで注意書きがありますが、15年以上の長期ユーザーでかつ利用料金7,000円の場合です。知人はもうすぐ4年(5年目)なので、実際はこんなに貰えません。

では、実際にいくら貰えるのか、これについては画面をスクロールしていくとわかるのですが、ここでもソフトバンクらしさが出てきています。画面をスライドした結果がこちらです。

f:id:urasoftbank:20180107064336p:plain

同じ7,000円の場合、ポイントなら毎月280P、通信料金割引なら毎月140円です。

確かに今後15年使い続ければ特典は増えそう(実際には開始2年も経たずに改訂しています)なので、間違ってはいないのかなとも思います。しかし、やはり問題かなと思う点もあります。

特典の内容説明の前にバナーがある

特典の一例があるのはいいのですが、そのすぐ下に「次へ進む」のバナーがあります。これだと下にある特典の説明をきちんと読まずに、勘違いしたまま手続きを進めてしまうユーザーが多いのではないでしょうか?現に知人はテンション上がってしまいましたし、私も知人のテンションが上がらなければ、勘違いに気付かず手続きを進めていたと思います。

あのバナーの位置はちょっと不親切じゃないかなと思います。

15年以上の特典を受けているユーザーがいない

thinking
thinking / Mr. Byber

ソフトバンクを長く使っていると自負しているユーザーも多いと思いますが、現在15年以上の特典を受けているユーザーはいません。これって意外と知られていないのではないでしょうか?

そもそもソフトバンクが携帯電話サービスを取り扱い始めたのは2006年10月です。まだ11年しか経っていません。中にはジェイフォン、ボーダフォン時代から使っているという強者もいます。

しかし、長期継続特典は2年契約での契約期間がカウント対象なので、2年契約がないジェイフォンやボーダフォンからの契約期間は関係ありません。ソフトバンクで2年契約が始まったのは2010年4月、ホワイトプランに2年契約が付いたのが始まりです。つまり、最も長く使っている人だとしても、2010年4月の開始と同時にホワイトプランに契約した人、2018年1月時点では、8年も経っていません。つまり現段階でずっとソフトバンクを続けていた人でも、長くて7年目以降の特典しか適用されないのです。

タイミングよく2年契約開始直後にプラン変更した人ですら、15年目以降の特典をもらえるのは2024年4月以降です。まだ6年以上使い続ける必要があります。そんな条件を1例として挙げるのはさすがにいかがなものかと思います。

ソフトバンク:沿革

本当に2024年まで改悪しないの?

calendar
calendar / superscheeli

バナーの位置と吹き出しの内容が、適用される特典内容の誤解を招く点、そもそもそんな長期ユーザーがソフトバンクには存在していない点の2つを問題として挙げました。

最も問題なのは、この内容で2024年まで特典の内容を保証してくれないだろいうという点です。最長期ユーザーですらあと8年以上です。2年契約自体無くなっているかもしれませんし、スマホではなくウェアラブル端末に時代が切り替わっているかもしれません。

長く使っている人にこそ優遇をという話はいいのですが、ユーザーが望んでいるのは「この先8年以上使い続ければお得に」という口約束ではないと思います。「今長く使っている点について考慮して還元優遇して欲しい」というのが本音ではないでしょうか?

例えば「毎月50人に1人が1ヶ月分の料金無料」みたいな特典があったらうれしいですね。こういう大盤振る舞いのキャンペーンはソフトバンクらしい点のひとつだと思いますし、期待したいところです。

ソフトバンク:長期継続特典

ura-softbank.hatenablog.com